« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/28

アナタハ神ヲ信ジマスカ?

poincare.gif


私を知る人の多くは、私を無神論者だと思っていると思いますが。
実は無神論者(神様なんていないさぁ~)ってのとは、ちょっと違うのです。
どちらかというと、唯物論的不可知論者(神様は存在するのかどうかわからん)っつう立場なのかな?

なんで、こんなにこんがらがって、ひねくれた宗教観になっちゃたかというと。
故カールセーガン博士の「コンタクト」という本を学生時代に読んで影響されたからです。
いろんな人に薦めているんだけれども、誰も読んでくれないから、ココでシツコク薦めてみます。

イエスも釈迦もヤハウェもアッラーも梵天もビシュヌ神もシバ神もブラフマン、アマテラスオオミカミも、実際に存在して、霊験あらたかで、しかも奇跡まがいのこともやったのかも知れない。
人間の文化や道徳にも多大な影響を及ぼしす偉大な人格者(?)なんだろう。

でも、この小説に出てくる創造神に比べると・・・

ちょっと読むには骨の折れる本ですが、読後に鳥肌が立つ本は中々お目にかかれません。
映画もボチボチ面白いですが、上記のくだりは映像化が難しいためか、Cutされています。
興味をがあったら読んでみて、感想聞かせてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/22

ALEX合宿

PA0_0000.jpg
ALEXの仲間と軽井沢にテニス(ただの宴会)をしに行ってきました。
天気も非常によく、心配された浅間山は幸い小康状態で久しぶりにアウトドアスポーツを楽しめました。
しかし、1日程置かれている車は↑のとおりの状態。
街は埃っつぽかったのです。
観光地にとっては大ダメージかと思っていたのですが、アウトレットモールは驚くくらい混み合ってました。

軽井沢といえばプリンス。プリンスといえば西武。西武といえばコクド。コクドといえば今話題の堤義明。
しっかし総資産どのくらいあるんだろうか?
ちょっと、古いけどここに日本の長者番付が・・・
資産はこれだけだけれども、その影響力や政治力は孫正義や武井保雄の比ではないだろう。

実はそのパワーを想像して軽井沢で、一人空恐ろしく感じてました。
日本国内では、他に類を見ない特殊な街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

うらやましいかな?

明日から、軽井沢にテニス合宿にいってきます。
浅間山が灰を撒き散らしているらしく、まともにテニスできるのか心配です。

で、↓を発見。
http://www.mxec.net/uploader/4/so/No_0017.avi
モー娘のファンたちらしいですが、これだけ熱中できるものがあるのがうらやましいです。
怖いのも事実ですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »