« ALEX合宿 | トップページ | 森林限界 »

2004/09/28

アナタハ神ヲ信ジマスカ?

poincare.gif


私を知る人の多くは、私を無神論者だと思っていると思いますが。
実は無神論者(神様なんていないさぁ~)ってのとは、ちょっと違うのです。
どちらかというと、唯物論的不可知論者(神様は存在するのかどうかわからん)っつう立場なのかな?

なんで、こんなにこんがらがって、ひねくれた宗教観になっちゃたかというと。
故カールセーガン博士の「コンタクト」という本を学生時代に読んで影響されたからです。
いろんな人に薦めているんだけれども、誰も読んでくれないから、ココでシツコク薦めてみます。

イエスも釈迦もヤハウェもアッラーも梵天もビシュヌ神もシバ神もブラフマン、アマテラスオオミカミも、実際に存在して、霊験あらたかで、しかも奇跡まがいのこともやったのかも知れない。
人間の文化や道徳にも多大な影響を及ぼしす偉大な人格者(?)なんだろう。

でも、この小説に出てくる創造神に比べると・・・

ちょっと読むには骨の折れる本ですが、読後に鳥肌が立つ本は中々お目にかかれません。
映画もボチボチ面白いですが、上記のくだりは映像化が難しいためか、Cutされています。
興味をがあったら読んでみて、感想聞かせてください。


|

« ALEX合宿 | トップページ | 森林限界 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/1538474

この記事へのトラックバック一覧です: アナタハ神ヲ信ジマスカ?:

« ALEX合宿 | トップページ | 森林限界 »