« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004/10/06

Skype

Skype
右下のリンクにも入れているんだけれども、ビックリするくらいのサービスです。
ようはインターネットでP2P技術を使った、無料音声通信サービスなんです。

通話品質もNTT回線以上だし、完全無料で世界中の人と電話感覚で話すことができるんです。
ウザイ広告みたいのもありませんし、めんどくさい設定もなし!

導入してみては?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

もんじゃ・お好焼・焼そば | 鉄板焼 ちゃん | 富士宮商店街連盟

もんじゃ・お好焼・焼そば | 鉄板焼 ちゃん | 富士宮商店街連盟
富士山の帰り、富士スカイラインを下り富士宮に行ってきました。
富士宮といえば、焼きそばで町おこしをしているのご存知でしょうか?高校の時の友達が、富士宮出身の嫁さんをもらっているのを思い出、早速、お勧めの店を紹介してもらった。

麺が太くて、腰が強く、揚げ玉の歯ごたえマッチして旨かったです。
この「ちゃん」は富士宮ヤキソバグランプリの初代チャンピオンらしいです。

実はもう一軒「じねん坊」というみせを紹介されたんですが、そこは朝霧JAM出店のため、お休みでした。今度はそっちに行ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森林限界

5goume.jpg
本気で寒かったです。
今日は麓では気温25~6度で所謂「汗ばむ陽気」だったと思います。
でも五合目では、気温8℃!吐く息も白く、体の芯まで凍えました。
昔ガッコで習った断熱膨張を身をもって体験。
(たしか高度100mで気温が0.6℃ぐらい下がるんじゃなかったけ?)

出がけに、隣の住人から「バイクには良い日和だね~」と声をかけられました。
バイクに乗らなれない方はわからないと思いますが、走行中は風が体温を奪ってゆくので滅茶苦茶寒いんです。
こっちの方は風速1m/sで、1℃下がるといわれているので、
時速100km/h=(1,000m×100m)÷(60sec×60m)=27.777m/sec!

つまり今日ぐらいの気温の時に時速100km/hで走っているライダーの体感温度は氷点下。
((ガ゙クガクブルブル))
そのくせ渋滞なんかにハマると、構造上エンジンが股の下にあるバイクは、ストーブ抱えているようなもん。
まさに我慢くらべの灼熱地獄・・・太ももが低温火傷になることもあります。

傍目に見るより、かなり過酷だと思いませんか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »