« アナタハ神ヲ信ジマスカ? | トップページ | もんじゃ・お好焼・焼そば | 鉄板焼 ちゃん | 富士宮商店街連盟 »

2004/10/03

森林限界

5goume.jpg
本気で寒かったです。
今日は麓では気温25~6度で所謂「汗ばむ陽気」だったと思います。
でも五合目では、気温8℃!吐く息も白く、体の芯まで凍えました。
昔ガッコで習った断熱膨張を身をもって体験。
(たしか高度100mで気温が0.6℃ぐらい下がるんじゃなかったけ?)

出がけに、隣の住人から「バイクには良い日和だね~」と声をかけられました。
バイクに乗らなれない方はわからないと思いますが、走行中は風が体温を奪ってゆくので滅茶苦茶寒いんです。
こっちの方は風速1m/sで、1℃下がるといわれているので、
時速100km/h=(1,000m×100m)÷(60sec×60m)=27.777m/sec!

つまり今日ぐらいの気温の時に時速100km/hで走っているライダーの体感温度は氷点下。
((ガ゙クガクブルブル))
そのくせ渋滞なんかにハマると、構造上エンジンが股の下にあるバイクは、ストーブ抱えているようなもん。
まさに我慢くらべの灼熱地獄・・・太ももが低温火傷になることもあります。

傍目に見るより、かなり過酷だと思いませんか・・・

|

« アナタハ神ヲ信ジマスカ? | トップページ | もんじゃ・お好焼・焼そば | 鉄板焼 ちゃん | 富士宮商店街連盟 »

Motercycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/1577869

この記事へのトラックバック一覧です: 森林限界:

« アナタハ神ヲ信ジマスカ? | トップページ | もんじゃ・お好焼・焼そば | 鉄板焼 ちゃん | 富士宮商店街連盟 »