« モーターサイクル・ダイアリーズ | トップページ | 高速道路二人乗り解禁! »

2004/11/29

K75S

k75.jpg

某ディーラにて、バルブクリアランスとインジェクションの同調を行うために1日入院。代車としてK75を借りてきました。
いわゆるボクサーではないが、水冷4サイクル水平縦置き3気筒DOHC2バルブという変態エンジンには違わない。
 このバイクは1980年代の作で、やはり歳月の流れを感じさせられたが、しばしばシルキーと表現されるそのエンジンは、乗り手にストレスを感じさせないBMWらしい味付。また、このカウルは非常に考えられたデザインで、ぬえわkm/hぐらいの速度でも風をうまくヘルメット上方に流してくれる。

ワインディングを楽しむのと、普段着で街乗りすることを考え、ネイキッドモデルのロードスターを選択したが、実際は1日500~600km走ってしまう事が多い。
必然、最近は防風効果の高いカウルが欲しくなってきて困っている。

ロードスターの場合、エンジンはふわわkm/h位まで余裕があるのだが、そのスピード域での長時間巡航は、体が風圧に耐え切れない。
渋滞の多い日本の道路事情と、移動の道具としての使い方を考えると、本当はこのくらいマシンが一番実用的なのかもしれない。

因みに、水平対抗エンジンにとって、「左右の同調」と「バルブクリアランス」の調整が非常に重要。キッチリ同調が取れていると、ふけ上がりがスムーズで振動も激減。

このメニューで15千円ぐらいの出費だが、オイル交換と一緒に行うと、新車の乗り味がよみがえるので中毒気味です・・・

|

« モーターサイクル・ダイアリーズ | トップページ | 高速道路二人乗り解禁! »

Motercycle」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう!今年は喪中なので静かに正月を過ごしているよ。単に人ごみが嫌だってのもあるんだけどね、ニュース見てると福袋目当てに初売りに長蛇の列って言ってたけど、日本はまだまだ活気があるほうだなって思ってしまった。今年もよろしくね!

投稿: トマト | 2009/01/03 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/2106138

この記事へのトラックバック一覧です: K75S:

» バイクの記事が少ないので・・・ [新浜工機]
このブログ、ぜんぜんバイク中心じゃないことに気がついた(笑) とりあえず愛車の [続きを読む]

受信: 2005/02/22 06:27

« モーターサイクル・ダイアリーズ | トップページ | 高速道路二人乗り解禁! »