« 若い子にヤラれてます。「Hiromi Uehara」 | トップページ | 最新「耳掻き」購入。ウフン »

2004/12/06

エセ科学

esekagaku.jpg
ご存知(?)のとおり私は科学妄信論者で、エセ科学は大嫌い。
自分の理解できないことを、オカルトや神秘に求めるのは、真っ当な探究心の放棄だと思っています。
何でもかんでも神秘にしちゃ、本当の神秘の尊さを損ねちゃうだろう。
理解できないものは理解できないものとして理解する。わからんものを、手近な回答で理解したと思わないこと。
エセ識者の、エセ理論や難解な言葉で人を惑わす。
その代表格「発掘あるある辞典」は、最も害のある番組のひとつだと思っている。

「マイナスイオン」
なにそれ??そんなもん習ったことね~ぞ!!
陰イオンならアニオンつうんじゃね~のか?その前に気体ってイオン化するのか??
「この装置を使用すると、4畳半に20万個ものマイナスイオンが広がります」アフォか?たった1立方センチメートル(角砂糖大)の中に、2.6869×10000000000000000000個も分子があるのに、4畳半で20万個だと~?そんな数でどうやって人体に影響を及ぼすんだゴルァ!
■「トルマリン」
圧力かければ電荷を帯びる石って、100円ライターの電極もトルマリンなのか?そんなもんでガン治ったら、真剣に病気と戦っている、患者さんやお医者さんに失礼です。
もし本当に自信があるのなら、国立がん研究所に持ち込んで、患者さん全員助けてやってください。俺なら袋叩きにします。
■「オゾン発生器つき空気洗浄器」
「この空気清浄機は、オゾンを大量に発生します」室内に大量発生はまずいだろう。オゾンは猛毒だ!
■「ABO血液型占い」
赤血球の周囲のたんぱく質の形や、有無で性格なんか変わるか!
「貴方はO型だから、付き合ってもうまくいかないと思うのヨ」そんな理由で、俺を振るなぁ~!
。・゚・(ノД`)・゚・。
■UFO
異星人はいるでしょう、だが貴方の前には来ませんよ。地球も人間もそれほど特別な存在ではありません。
まして、貴方なんて・・・(ry
■心霊
俺の今立っているところは、朝の小田急のようにギュウギュウなんだろうなぁ~微細生物も霊魂になるんでしょ?ウイルスも霊になんの?生物かどうか微妙なんだけれども?マクロファージの霊魂も??
■奇跡の水、活性水素水、お水商売
なんじゃ、それ?水の中に水素が活性化して安定した状態でいられるの?
なに活性化って?過酸化水素水?美白じゃなくて、漂白されちゃうだろう?&ケロイド。
以前、友人の父親から、東京の水は不味いだろうと、浄水器が送られてきた。
ウン十万円もするらしい。
早速分解してみた、ポリタンクにフィルターと電極、それにありがたみを増すためか?「重り」が・・・。
秋葉原で2,000円で作れます。(w
お気持ちだけありがたくいただきました。<(_ _)>
■一部のカイロプラティック
「ほ~ら、右足と左足の長さが揃いましたね」「ほ~ら、顔が小さくなりましたよ~」
小さくなった時は、骨折していますので...。
因みに、背骨の軟骨は、朝と夜で身長の1%以上も伸び縮みします。身長を測るなら朝がヨロシ!

で、寒くなってきたので部屋にホットカーペットを敷いた。
エアコンとの併用は、室内が乾燥するので加湿器を買ってきた。(一番安いもの)
そこにはなんと「マイナスイオンモード」...
俺の部屋にもエセ科学が浸入してきている。orz

|

« 若い子にヤラれてます。「Hiromi Uehara」 | トップページ | 最新「耳掻き」購入。ウフン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイナスイオンか。イメージ的に「何か優しそう」とか
思っていた(まるで考えなし)
科学っ子に検証いただきたいのですが、私は以前とある
Partyでいかれた男に「このクリスタルはすごい効き目が
ある」と、その場で背中にクリスタルを当てられた事が
あったんですけど、これがすごかったのです。
ビビビビ!という電波のようなものが一気に背中に
走り、今でもあれは一体なんだったんだろうかと思いますが、それ以降簡単に影響を受け易かった私は自分で
クリスタルを購入して持ち歩いておりました。
そしたらどこぞで出会ったブラジル人の男性が
「君のクリスタルは悪いエナジーで一杯だから
手放したほうがよい」とのお言葉を賜りまして
えっらい立腹してその場を立ち去った覚えがあります。
ちなみにそのクリスタルを持ち歩くことによって自分への
悪影響はなかった気がするんですけどね。
彼には科学的根拠はないにせよ、専門家的根拠が
あって私にそうアドバイスしたのかも。それにしても
やたら怒って「何を言う、お前!」的な態度を
そのブラジル人の方に対してとって
しまったこと、反省しております。

投稿: 温 | 2004/12/07 22:55

乾燥肌に静電気ってところじゃなくて(w
もしくは、神経に触ったとか?授業中に後ろの奴に声をかけられて振り向いた時に、イスの背もたれに肘をぶつけて...。みたいな奴。

ガッコの記憶もあいまいだけれども、確か、水晶っつうのは二酸化珪素つうスゲーありふれた物質の結晶で、溶岩なんかの主成分だったはず。確かにこういう結晶は、圧力をかけると固有の周波数で電圧を生じさせる性質がある。これがクォーツ時計の原理。ただ、ビビッ痺れるほどのデカイ電圧は出ないと思うぞ。

あと、この手の話で最も重要なFactorは「プレシボ(偽薬効果」だね。

信じる信じないは、人それぞれでいいと思う。俺も友達から水晶をもらってスゲーうれしかった。ただ、それが高値で取引されたり、人をかどわかしたりさえしなければの話だ。

投稿: 771 | 2004/12/08 00:04

うん、プラシーボについてはちょっとかじった。
で、入れ知恵(?)なしに自分の力と
周囲の盛り上げてくれる楽しさで一晩中踊れるもん
ではないのかと数回試したこともある。
で、結果、結構いけるもんだと確信した。
こういう時、前向きな事に使われる
プラシーボはいいもんですね。
科学の話から少しそれてしまったけど、避けたいのは
精神論でも科学論でも何でもむやみにおいそれと
飛びつくこと。
第三者的な視点を持ち合わせるのは簡単じゃない、けど
自分を救ってくれる。直感もとても大切、でも
石橋を叩いて確認しつつ渡る、受け入れるってのも
時として大事じゃないかと思う。常に疑問を持つとでも
いうのかな・・。

投稿: 温 | 2004/12/08 23:55

俺もインスピレーションとかを大切なものだとに思ってるよ。
知ってると思うけれども、かなりの気分屋だし。(w
煽てられて舞い上がって活動的になったり、凹んで体調崩したりしてます。困ったときは神頼み、大吉で喜んだりもします。

何となく「神秘」とか「真理」に対する強い憧憬みたいなものがあるんだ。
例えば「3.141592・・・」円周率。
この比率はここ日本でも、そこベルギーでも、月の裏でも同じ。
小学生がやっても、ジーサンがやっても、古代エジプト人がやっても、10万年後の未来人がやっても同じ。いや、他の惑星系の異星人がやったってこの比率は同じ。
時間や距離や種族の枠を超えてた、不文律の中で俺たちは存在しているという事実に神秘性を感じたりもする。
「何がこの比率を決めているんだろう?」と...。

「決して細木○子ではない」と思いたい。(w
(最近日本のTVで露出が多く、数字も持ってるらしいヨ)
最先端の科学は、宗教とか哲学とかにかなり近いみたい。
夫々はアプローチの違いだけであって、ベクトルは限りなく近いと思う。ダライラマやイエスは偉大な宗教家で哲学者で、カールセーガンやホーキンス教授は宗教的な科学者だという印象があるのは、いずれも「考えることを諦めない」というスタンスゆえだと思う。
エセ科学やカルト的な手法は「出発点が独りよがり」、「ゴールには商業的な匂い」がする。(もちろん、商業的であることは否定しない)
ただ、「科学」や「善意」や「神秘」の後ろにコソコソ隠れている奴らの悪臭が鼻につくのと、踊らされるのがイヤなだけ。
踊らされるのは女と音楽で間に合ってます。
たったそれだけの事なんだけれども、天邪鬼と紙一重。orz

投稿: 771 | 2004/12/09 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/2171204

この記事へのトラックバック一覧です: エセ科学:

« 若い子にヤラれてます。「Hiromi Uehara」 | トップページ | 最新「耳掻き」購入。ウフン »