« 最新「耳掻き」購入。ウフン | トップページ | サウナ遊び »

2004/12/13

ノミニケーション

年の瀬も迫り、皆さん忘年会やら納会やらクリスマスPartyやらで、日々肝臓を痛めつけていることでしょう。
私も例外ではなく、その一人。
サラリーマン稼業ですので、この種の酒席は避けられません。

んで、一言。

「どうせ飲むなら楽しく飲ませろ~~!」(怒怒怒怒怒怒怒怒怒)

いや、酒好きですよ。実際。

しかしそれは、気の置けない仲間と、たわいもない話をして酒を飲んだり、
信頼できる友人に意見を求めたり、泣き言を言ったり、経験の深い大人に見知らぬ世界を語られたり、若い奴に夢や目標を語られたりして飲む酒は、
俺にとって大切なノミニケーションだ。

しかし、会社組織の主従関係の中で、お前さんの愚痴や説教をBGMに飲むのは真っ平ゴメンだぜ!

いいか、耳の穴カッポじってよくききやがれ!
準備はいいか?耳毛も切ったか??

「仕事の話や、愚痴は聞きたくもね~し、しゃべりたくもねぇ~んだよぉ!」

「やれ目標がどうだとか」
「仕事とはなにかとか」
「業績とはなにか」
「俺の仕事振りがどうかとか」
「ボーナスがどうだとか」
「○○部長はどうだとか」
「昇進がなんだとか」
「新しい人事制度がどうだとか」

んな会社の大切な話はシラフの時に話してくれ!今話されてもまったく覚えてないぞ!
仕事の話は日中、みっちりやってやる。

「くるならこ~い!かかってこ~い!」

会社のおじさん達は、仕事の話しかできなくなっちゃってる。だからといって、部下や同僚に延々何時間も説教たれるのはよしてくれ。いやいや、俺よりずっと若い奴でも進んで仕事の話をしたがる奴がいる!

「おい、大丈夫かお前ら?」
「ほんとに、そんなに仕事の話がしたいのか?」

「おまえさんは新人類だね?」
なに言ってやがんだ、そんな死語でひとくくりにするのはやめてくれ。こちとら、ただの酔っ払い。もはや人類じゃありません。
愚痴や自慢話は、キャバクラでもいって話てくれや!

と、こんなところで愚痴っている俺って...。orz

|

« 最新「耳掻き」購入。ウフン | トップページ | サウナ遊び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははは。
Shuくんと杯久々に交わしたいですな。
一晩とことん付き合ってやる!って私何様?
しかしやっぱりそうなのか、ほんと仕事の
話しか出来なくなっちまったおやっさんを見ると
私は立腹を超えて哀れのようなものを感じてしまいます。日本で働いて、海外勤務を数年経て・・・という似たようなおやっさんと飲むチャンスに恵まれたとします。ホント人それぞれね。
仕事の話ばっかしかしない人。海外経験もそれなりにつんでいるから尚のことタチが悪い。
一方で仕事にとどまらず色々なものを見て、感じて自分のものにしている人たちの話は面白い。
色々な場所に行っていろんな人たちに囲まれて
生活してきた視野の広さを感じます。
それにしても「Shu」=「新人類」って笑える。

投稿: 温 | 2004/12/14 19:03

なんだか大変なことになってるな(笑)

会社の組織の中でノミニケーションを求めるのは求められたほうも酷ってやつだと思うぞ。
おじさん達も若い奴にしても雇われてる以上、夢や目標が叶わないフィールドなんだし。だからいつの間にか夢や目標を諦めて(忘れて)、会社のための仕事にすり変わってしまうんだろうなぁ・・・
経済的にも時間的にも自立しているか、その手段を持っている人が夢を語れるのだと思う。
何かその手段を薦めてみたら?夢語れるようになるかもよ。

ま、肝臓をいたわってウコンを摂りましょう(笑)
イライラ防止にカルシウムもね(笑)

投稿: morishita | 2004/12/15 01:24

>温

んだね。
久しぶりに飲みたいよ。ダラダラと。

実際、数年経た後に、
「あの時、あのオッサンは真剣に俺のことを考えて、説教してくれたんだなぁ~」と感謝することもある。
ガッコの時、一番反目していた教師と卒業後、一番仲良かったりすることも...。
ただ明らかに、自身のストレスの捌け口としての玩具(俺)って状況もしばしばあるのがタマランよ。

>morishita
いや、大丈夫だから(w
タマにドカーン!とストレス発散してこそバランスがとれるのよ。こんな所でフォントでかすることがはたして発散なのか?w

そうそう転職オメ~
ルーターとお洒落なマサージ機キボンヌ(w

投稿: 771 | 2004/12/15 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/2259444

この記事へのトラックバック一覧です: ノミニケーション:

« 最新「耳掻き」購入。ウフン | トップページ | サウナ遊び »