« ノミニケーション | トップページ | めりーじぇーん! »

2004/12/20

サウナ遊び

私は北海道育ちなので、なかなか銭湯に入るという経験がありませんでした。
(冬は極寒なので、外湯の文化が育っていないせいでしょう。)
内地(道民からみて本州のこと)に来てから、「感心」&「お気に入り」の一つになったものが「銭湯」&「サウナ」です。
現在住んでいるところは、オンボロマンション。
一応マンションという呈をとっているのですが、正直ただのボロAP。
風呂釜も小さくて、殆ど体育座りの状況。リラックスもクソもありません。

んで、住んでいる場所から数分のところに「文化湯」という銭湯があります。その銭湯にはなんとサウナも付属しているのです。
いや~サウナ最高!いや、サウナ自体よりも、サウナの後の水風呂が最高です!
ここんところ、毎週のように通ってます。
私のサウナの遊び方は、

1.意識が朦朧とするまでサウナで我慢し(8~10分)
2.フラフラになりつつ「頭から」水風呂にザブン!
(この季節、水風呂の温度が冷たくて非常にgood。)
3.んで、呼吸が整ったところで脱衣所の木製ベンチに直行。
4.高い天井の下、フル○ンで仰向けに寝転がり、しばし瞑想。

ドパーミンやらエンドロフィンやらタウリン1000mgやら、わけのわかんない脳内物質の大量分泌で、グルングルンです。
毎回、何回もサルのように繰り返してます。
周囲のジーサンには奇異な目で見られているんですが、こんな遊び方ってアリ?

|

« ノミニケーション | トップページ | めりーじぇーん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありあり(笑)

たしかに東京は銭湯最高ですね!

投稿: がっつんちょ | 2004/12/20 19:10

銭湯最高で~
ただ、「べらんめぇ~ぬるい風呂には入れねぇ!」と江戸っ子気質な温度設定がが結構多くて、柔肌の道産子にはチト辛いところも結構あります。 
「親の仇だ!」っつうくらいの温度に、顔色一つ変えず入るジーサンには敬服。

投稿: 771 | 2004/12/21 13:13

サウナ付き銭湯か。いいな!
経堂にも銭湯あるけどサウナ付いてるんかな?

ちなみに本日、SHUのマンションのすぐ近く(徒歩3分くらいと思われる)に得意先が出来たから、今度直行するとき泊めてくれ。8時に起きても間に合いそうだ。
前日の晩の銭湯代くらいは出すから。

投稿: morishita | 2004/12/22 00:54

>morishita
OK!
忘年会は?来るの~?

投稿: 771 | 2004/12/23 18:17

31日は高校連中と下北沢でカウントダウンの予定なり・・・
新年会もしない?

投稿: morishita | 2004/12/24 03:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/2322919

この記事へのトラックバック一覧です: サウナ遊び:

« ノミニケーション | トップページ | めりーじぇーん! »