« 12年連続人気トップ ヤマハ発大型バイク「VMAX」 | トップページ | 新入社員 »

2005/02/26

フジテレビvsライブドア

今話題のフジTVvsライブドア。
一応、この辺が専門分野なんでチョロと書いとく。

この第三者割当増資までは、フジテレビの「オプションとして」読むことはできたけれども、
まさか本当に実行するとは思ってなかったですわ。

正直ビックリ。つうか、個人的には両者が夫々墓穴をほったような気がしますね。

それにしても、ライブドアを批判する風潮がマスコミに溢れてるけども、どうかしてんじゃねぇ~の?
どのキャスターもまったくのド素人で、感情的なコメントしかできていない。自分が生理的に堀江社長を受け付けないからって、ネガティヴな発言するぐらいなら、お前らこそジャーナリストの看板下ろせっつうの!
NHKと12ch(WBS)以外の民法キャスターは殆どクソだ。経済の最低限の知識が欠如していることを露呈し、みっともない。
もう少し、経済の勉強しろっつうの。
「え?堀江さんやってることって当たり前だよね?」ってスタンスに立てる奴が本当に誰もいない。

ライブドアは何一つ悪いことはしてない。
言ってることも、目指すところも至極マトモ。

1、自社のビジネスモデルが、ニッポン放送、フジテレビ、サンケイ新聞との協業によりシナジーを期待できるのを見込んだ。
2、じゃその会社買っちゃえ。

その動機と行動は経済主体としていたってシンプル。当たり前でしょ。
可能性のある商機を掴むためにあらゆる、手段を講じ、あらゆるリソースを活用するのが経営者の責務だ。

時間外取引だって、悪いことじゃない。実際に大量の株式を保有する機関投資家がいちいち市場通してられるかっつうの?確かに、TOBに利用するのは、今後個人投資家を保護するために何らかの制限が必要かもしれないが、
今現在、存在しない法律に縛られる所以はない。
刑法じゃないけれども、罪刑法定主義見たいなものは確実に存在するだろう。

これでもし、司法が世間の風評を気にして、仮処分申請を棄却したら、俺ももう何を信じて仕事したらいいのかわからんくなる。

とりあえず、仮処分は認められると思うが、おそらく、高裁か最高裁までいくと思う。そこで今回の新株予約権発行が認められるとなれば、もう、何でもありだね。

効率の良いビジネスモデルを想像して、新しいサービスを提供し、国際競争に負けない企業を排出するというような可能性を全てぶっ潰してしまう。ようやく、企業の真の所有者が株主(資本家)であるという、本来の資本主義の芽が育ちつつあるというのに...。もはやこの時代、鎖国するなんて選択肢が残されていないのだがら、アメリカや中国の資本に駆逐されてしまうぞ。

それにしても、フジテレビの弁護士だれだ?いや、大和證券か?
なんで、こんな愚かな手段を認めるんだ?

俺なら合併交渉に入るか、同じ金つかって新しい会社つくって、ニッポン放送を空箱にしてくれてやる(クラウン・ジュエル)方が金もかからず、あっさりすむと思うのだが...。実績あるんだから、総務省から放送免許だってすぐ取れるだろうに。
いや、フジテレビが1,700億も使うのなら、ライブドアの34%を買って嫌がらせに走るとか(w(堀江社長が過半数抑えてるから、逆買収は無理っぽい)

とりあえず日枝会長は体面を気にして、若造(堀江社長)との交渉に臨まないことが、いらぬ散財を招いたのだろう。
安定株主工作を怠ったり、永年、親子逆転を放置してきたツケは重いな。(いや、鹿内家を排除しその後の事後処理の最中だったとみるべきか?ライブドアvsフジテレビ=鹿内家VS日枝会長=リーマンvs大和証券の代理戦争っつうのは、読みすぎかな?w)

まぁ、兎にも角にも、司法が当たり前のことを当たり前に判断することを望む。
情熱と努力と創意が新しい可能性を作る原動力であることを認めて欲しい。

補記:たとえライブドアが買収に成功しても、そこまでの投資を回収できるとは思えない。ココまで意固地になられて、しかも、フジテレビ抜きで800億はやりすぎだ。

|

« 12年連続人気トップ ヤマハ発大型バイク「VMAX」 | トップページ | 新入社員 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごくふつうに遂行されてるこのような行為が、何故か『自分たちは別だ!』的なマスコミには解ってないようですね。政治課のヘタレたちも自分らの制御できない見えない敵に脅えてるだけのようなきがいたします。
ニッポン放送というか日本がおもしろく、住みやすくなるのであれば私は総理大臣ですらどこの國の人でも構わないと思うのです。左だとか右だとかよりも『活きる』ことがヒトのテーマですから。

投稿: まっち | 2005/02/26 04:31

いや~TVキャスターって、最近可愛いだけor愛想が良いだけっつうのが多すぎる。
ジャーナリズムを語るのなら、最低限の気概や勉強をして欲しい。
芸能人ではないのだから。
と柄にも無い事言ってみますが、

もちろん、可愛いのに越したことは無いが...
女子アナ好きですよ、基本的に(苦笑

投稿: 771 | 2005/02/26 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/3079239

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビvsライブドア:

» 第1回お題 ライブドア、フジテレビなど [最新!ニュース芸能ヒット商品ブログ集]
当サイトは、話題のニュース、グッズなど、「旬のモノ」について書いてあるブログサイト様からトラックバックを頂き、みんなで情報共有しちゃおう!というサイトです。本日... [続きを読む]

受信: 2005/02/26 02:50

« 12年連続人気トップ ヤマハ発大型バイク「VMAX」 | トップページ | 新入社員 »