« ノマディック美術館 | トップページ | プロペラ »

2007/06/26

スーパージェットと羊の宇宙

スーパージェットと羊の宇宙
はじめて乗った。
こんなもん乗る出張はもうないだろうな。
最近タイトなScheduleの出張が多くて、分単位でバタバタ移動している。

こいつは広島宇品港と松山観光港を一時間チョットで結ぶ高速船。
ご覧のとおりの、双胴の水中翼船で、プロペラではなく吸い込んだ海水をジェット噴射し推進させることで、時速80キロ位出るらしい。

乗り心地はというと、結構揺れるのだが、それほど悪くはなかった。
ただエンジンがうるさくてゆっくり仮眠をとることはかなわない。
そもそも1時間程だから落ち着く余裕もないのだが…

夢枕獏に『羊の宇宙』という絵本があるのだが、登場する少年の羊飼いが、宇宙物理学者にこう言う。


『自動車より馬の方が優れているよ。』

『何故かって?』

『自動車でビューッと速く、早く到着してしまうと、余った時間でまた仕事をしなくてはならないから…』


|

« ノマディック美術館 | トップページ | プロペラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/15564564

この記事へのトラックバック一覧です: スーパージェットと羊の宇宙:

« ノマディック美術館 | トップページ | プロペラ »