« 美観地区 | トップページ | 真っ直ぐな道で寂しい。 »

2007/06/21

スズキ スイフト

スズキ スイフト
出張先なんかでは、基本レンタカーで移動。
当然、高い車は借りる事が出来ないのでコンパクトClassに限られますが、毎週いろんな車に乗ります。
最も台数があり、一般的なのはistやfitやデミオなんでしょうが、私のお気に入りは日産のNOTE。
そこそこ剛性があり、車内装備もしっかりしている。
何よりシートが高く市街地の運転が楽なのが良い。

で、今日は初めての車スズキのSwiftなる車を借りた。

オネーチャン 『アチラの車をご用意してます。』
スズキかぁ…と軽い失望。
軽自動車に毛が生えたようなもんだろとナメていた。
着座しても安っぽいインテリア周りで、インパネもテロテロ。

しかし!しかし!なのである。
走り出してその印象は一変した。足回りが抜群に良いのだ。
ギャップにシッカリ追従するセットは、おばちゃんの買い物コンパクトカーとは一線を画している。
高速に上がり、250R位のコーナーにそれなりのスピードで突っ込む。
もう、BMWかと思うほどの安定感。(少し大袈裟)
イストやマーチじゃフワフワしてアクセル戻しそうなスピードでも鼻くそほりながら曲がれます。

スズキやるなぁ〜!
軽自動車や二輪から、いきなりココまでの味つけを出来るなんて!
もし、機会があるのなら是非この驚きを味わって頂きたい。
但し、エンジンは1.5リッターでも、全く非力で、加速しません。
CVTのせいもあるのかもしれませんが、トルクが薄すぎて、追い越しや上り坂ではストレスがたまります。

この車で楽しむのは『スピードではないスポーティー感』です。

|

« 美観地区 | トップページ | 真っ直ぐな道で寂しい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/15511952

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ スイフト:

« 美観地区 | トップページ | 真っ直ぐな道で寂しい。 »