« 熊本城と韓国人夫婦 | トップページ | 関門海峡で渋谷のゴキブリを想う »

2007/07/12

サメか?ワニか?

因幡の白兎
因幡の白兎
鳥取の海辺の道の駅から。
この辺りが因幡の白兎の舞台となった地らしい。
子供の頃読んだ絵本で、兎が『ワニ』を騙して並ばせ、その上を飛び越えて島から脱出。
怒った『ワニ』の仕返しで全身の毛をむしられた…

そう、なんで日本でワニやねん!とずっと不思議に思っていたんだが、偶然ココに来て謎が解けた。
古事記では、ワニは和爾とされていて、これは『鰐鮫』を指す説が有力だとの事。サメが正解らしい。
ようするに絵本は【読み】をそのまま『鰐』にしていただけ。
疑問が晴れてすっきりした。

皆さんの読んだ絵本はワニ?サメ?

#古事記は神様のセックスの話がインパクト強すぎで、これまた殆ど憶えていない。でも思春期に古事記で妄想爆発だったのは、よく憶えている…。(笑)

|

« 熊本城と韓国人夫婦 | トップページ | 関門海峡で渋谷のゴキブリを想う »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うちの娘の絵本はサメって書いてあって絵もサメだよ。

イザナギとイザナミのセックスは不思議すぎ!最初は子作りしっぱいしてぐにゃぐにゃのヒルのような子が産まれるとあって、うちの娘に「なんでぐにゃぐにゃなの?」とか質問攻めにあった(笑)
「ごりっぱなあなた」
「ああ、うつくしいおまえ」とかって言うんだよね?妙。

投稿: YUKI | 2007/07/13 11:52

「貴方の出っ張っているところと、私の凹んでいるところを合わせてみましょう」

おいおい...(苦笑)
確か、そうしてできた最初のグニャグニャなのは淡路島か隠岐だったような...

投稿: shu | 2007/07/20 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/15734779

この記事へのトラックバック一覧です: サメか?ワニか?:

» ビリーズブートキャンプ [ビリーズブートキャンプ]
ビリーズブートキャンプの効果や体験情報 [続きを読む]

受信: 2007/07/14 11:32

« 熊本城と韓国人夫婦 | トップページ | 関門海峡で渋谷のゴキブリを想う »