« 恐いから… | トップページ | プラチナサービス »

2007/07/22

松江城

松江城
松江城
米子空港からの飛行機に間に合わなくて、かなり時間が余ったので立ち寄ってみた。
典型的な平山城なんだが、前述の熊本城の繊細に組まれた武者返しに比べて、ゴツゴツとした荒々しい石組なのがよくわかる。

周囲の風情は、城下町らしい白壁の家屋が残っていたり、外堀にもなみなみと水が流れ、小舟が行き交うなど趣がある。
すぐ近くには、小泉八雲の住居があった。
遥々イギリスからやって来て、ココで帰化するなんて、いったい何があったんだろう?

こちらの天守閣は焼失していないとの事で、内部を見学したかったのだが、ソコまで余裕をぶっこいてはいられない。

なんか最近城巡りが多いが、別に城好きなわけではない…

|

« 恐いから… | トップページ | プラチナサービス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ~。2年前の今頃、お堀の周りを小船で回ったよ・・・・そんときあたしも小泉八雲について同じこと考えた(笑)何でここだった?確かに温泉はいい泉質!!うひひ。

投稿: YUKI | 2007/07/28 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/15842148

この記事へのトラックバック一覧です: 松江城:

« 恐いから… | トップページ | プラチナサービス »