« 東洋のマンチェスター | トップページ | the long and winding road »

2007/11/11

海底のエイリアン

海底のエイリアン
北海道の冬の味覚を買いに来た。
札幌観光ツアーでは、交通アクセスの良い二条市場に連れて行くことが多いらしが、地元民は桑園の水産市場に来る。
大振りな奴でも、3〜4杯買って、ちゃんと値切れば1杯あたり3000円位になる。小さいものだと2000円だ。
但し、あまり大き過ぎても味が落ちるし、塩辛い茹で方の店もあるので味見してから買うと良い。(塩茹でするわけではないが、茹で時間や水の量が少ないんだと思う)
どの店でも店頭に並んでいる商品を豪快にバラして味見させてくれるので安心だ。
都内のデパートなら倍以上の値札が着く事になるから、思わずまとめ買いしてしまう。

個人的にはタラバやズワイより毛ガニの味が奥行があり好きだ。
いやまてよ、タラバの焼蟹も捨てがたいぞ…
味噌だけなら上海ガニの方が?
まぁ、とりあえずカニを喰わねば冬は始まらないのだ!

|

« 東洋のマンチェスター | トップページ | the long and winding road »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北海道にいるの~?
蟹の季節だね~。毛蟹は味が良いよね~。
高いけど・・・

投稿: なおちゃん | 2007/11/12 16:42

今度帰ったら、送るわ。
明太子と毛蟹の交換でヨロ。(笑)

投稿: | 2007/11/12 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/17039465

この記事へのトラックバック一覧です: 海底のエイリアン:

« 東洋のマンチェスター | トップページ | the long and winding road »