« 首がまわらん | トップページ | SETIからメールが来た。 »

2007/12/16

iPodのヘッドフォン

Sn380535_2


 移動中は大抵iPod聴いているんですが、今まではそれにソニーの汎用ヘッドホンを使っていました。ソニー製品に附属している純正ヘッドホンは、どこの家庭にも一個や二個は転がってるはず。実はこの標準添付されているヘッドホンは、他メーカーのソレに比べてかなりシッカリしたもんがついており、実際、iPod純正のヘッドホンより相当鳴りが良いはずです。

 まぁ、音は好みもあるので一概には言えないのですが、所謂ドンシャリ系好きな人はiPodのヘッドホンよりソニー純正がお勧めです。お手元にあるのなら、是非一度試してみて下さい。ヘッドホンによってこんなに音が違うということがよくわかると思います。

 ただオープンエア型のヘッドホンだと通勤電車なんかでは車内アナウンスなんかに邪魔されないように、ついつい音量を大きくしがちで、音漏れが気になってしまうところです。

 んで、最近流行りのカナル型で比較的安いShureのSE110を買ってみた。
コレが非常によい。何が良いかってその圧倒的な遮音性!まさにノイズキャンセルヘッドホンばりです。
音自体は目からウロコって程ではない。(勿論、標準装備のイヤホンよりはしっかり鳴る)フラットな特性で長時間ストレスなく聴く事ができる一方、ミドルレンジのメリハリに欠ける。よく言えば、柔らかい音色といえばいいのだろうか?

 色々、視聴した中では、派手なカッチリした音のATH-CK9と最後まで悩んだが、こちらは音漏れが結構あったので候補から落ちた。

 装着はチョット面倒で、若干慣れが必要。まずフォームタイプのパッドを指でツマンでギュッと押し潰し、素早く耳に突っ込むと10秒ぐらい経つと、耳の中でゆっくり元の形に戻ってピッタリフィットするという仕組み。ただ遮音性とのトレードオフで、自分の歩行に伴う足音が響いてしまうのが難点。また遮音性が良すぎ、真後ろにバイクが来てても気付かないので、歩きながら聴くのはチョット怖い。

 上位機種のSE530Ultimate EarsのTriple.fi 10 Proなんかは、遮音性に加えて音も素晴らしいが、値段的にちょっと手が出ない。

一度、その違いを聴いちゃっているので、フツフツと物欲魂が疼くのだがココは我慢だ...。
ヘッドホンごときに5万も6万も払えるかぁ~!
と言いきかせる今日この頃。
「違いのわかるゴールドブレンド」は、かえって不幸になるCASEが多い。

|

« 首がまわらん | トップページ | SETIからメールが来た。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/17382033

この記事へのトラックバック一覧です: iPodのヘッドフォン:

« 首がまわらん | トップページ | SETIからメールが来た。 »