« 食欲備忘録【のどぐろ】 | トップページ | 性欲備忘録【TENGA】 »

2008/02/22

イージス艦事故批判の批判

 別に軍事マニアじゃないが、ちょっと気になっているのがイージス艦の漁船衝突事故に対する批判の内容について。
mixiなんかの日記を読んでみると「高価な最新鋭イージス艦の技術的なモロさが露呈した!」「役に立たないポンコツを吹っかけられてアメリカから買わされて・・・」等という論調が多い。同様な批判をシタリ顔で語る政治家さえ見かける。

これらの批判は問題の切り分けができていないし、事故の本質を捉えていないように思われる。

 イージス艦というのは「イージスシステム」を搭載した戦艦で空母を除けば最も高価な艦船だ。1隻1,400億円もするし、その内イージスシステムは500億程度といわれているので、高い買い物であるのは事実。その価格の妥当性や配備の必要性については正直ワカラン。

 このイージスシステムというのは、フェーズド・アレイ・レーダーと呼ばれるアンテナ素子をビッシリ並べたレーダーを艦橋下部備えることにより、従来の回転式のアンテナの弱点であった回転時にしか目標物を監視できない短所を克服し【常時全周監視】を可能ならしめ、それが友軍とのデータリンクを含め強力な情報処理システムに支えられたものを言う。このシステムよって500kmもの探知距離を確保しつつ、100個以上の目標を同時に捕らえ、且つ、それらのうち20個程度を一斉に迎撃できるという戦闘能力を備えることができたものである。

 人間に例えるなら、ドッジボールで最後の一人になっちまって、クラス全員がそれぞれ自分めがけてボールを一斉に投げ込まれた時、あらゆる方向から飛んでくるボールに猛烈なスピードでボール(ミサイル)当て返して迎撃するという離れ業やこなすのだ。

 ここで考えなくてはならないのは、この技術は空中の索敵が主な対象である防空システムであるということ。
現代海戦は航空機vs艦船、若しくは潜水艦vs艦船との戦いがメインとなっている。フェーズド・アレイ・レーダーも遠距離の空中から飛来する航空機やミサイルを迎撃するためのもので、イージス艦はこの点が圧倒的に優れているのである。

 このように、そもそもイージス艦はその設計思想において至近距離の肉弾戦を想定してつくられていない。
イージスシステムのイージスシステムたる所以は、目視できるほどの近距離まで敵が近寄ってくる前に叩き落とすことなのである。見えてからでは遅いのだ。しかもこうした性能を発揮するのは戦闘体制下である。
#勿論近接防空の為にファラクランス砲もついているが、これはイージス艦に限ったものではい。

 さて、このような高度な防衛システムを持っているからといって、「イージス艦なのに、漁船と衝突するなんて、その高価な最新技術の欠点が露呈した!」などと短絡的批判するのはナンセンスだと思う。
「最新鋭の高性能レーダーシステムを備えている」というのは、全く別の問題である。レーダーの性能なんて、そもそも関係ないのだ。
貨物船だってタンカーだって通常のレーダーで日々航行しているのだから。非戦闘海域での通常航海中のイージス艦が、一般艦船が普通のレーダーでさえ安全に航行しているのに、何故このような事故を起こしてしまったのか?と考なくてはならない。

 フォーメンションラップでF1マシンが路肩に飛び出して事故ったのは、F1の性能の問題ではなく、余所見していたドライバーの責任。イージスの基本技術やレーダーの性能問題がポンコツだと短絡的に考えるのは早計で見当違いである。あくまで操船技術としての運用方法に問題として捉えて、原因を究明するのが本筋である。

#実は最近、某所でこのような問題の切り分けができていない輩に批判を受ける事があったので、ちょっと書いてみた。

【追記】
 右前方に艦船を見る船に回避義務があるというが、5,000トンもあるイージス艦と7トンの漁船で旋回性や性動力の大きく違う状況で、この単純な回避義務だけであたご側の責任のみを責めるられるものなのだろうか?
このあたりの法規を錦の御旗みたいにかざした報道もちょっと疑問である。

これが出回っている位置関係。

Vcm401aegis2_2

逆さまにしてみた。

Sakasama

|

« 食欲備忘録【のどぐろ】 | トップページ | 性欲備忘録【TENGA】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/40221400

この記事へのトラックバック一覧です: イージス艦事故批判の批判:

» らき☆すた [らき☆すた]
平野綾が大好き。 [続きを読む]

受信: 2008/02/23 12:45

« 食欲備忘録【のどぐろ】 | トップページ | 性欲備忘録【TENGA】 »