« 物欲備忘録【MR4R】 | トップページ | イージス艦事故批判の批判 »

2008/02/21

食欲備忘録【のどぐろ】

食欲はある。いやになるぐらい...。
ご他聞に漏れずカルビよりロース、肉より魚とオッサン化が進行しつつある中、最近ハマっているのがこの『のどぐろ』ちゃん。

東京の人にはあまり馴染みのない魚かも知れんが、北陸や山陰の日本海側の地方では高級魚としてその名を知られている。一般的には赤ムツと呼ばれている深海の魚らしく、出張で飲み屋を探す時はノドグロを置いているかが重要な判断基準になったりする。(黒ムツではないので注意!)

 都内では殆どお目にかかる事はない魚だが、料亭なんかでソコソコ大きい奴を出してて一匹5,000円は下らない、大振りなモノだと一桁上がったりもする。

 煮て良し、焼いて良し、生で良し。

 独特の深い甘味がある柔らかい脂ののった白身魚で、焼魚で食うのが一番だと思う。キンメに近いが、味の広がりは一枚も二枚もコチラが上手だ。塩焼きよりも一夜干しを炭火で焼いて食う。これがもうタマラン、オッサンの味蕾のど真ん中に刺さるのだ。日本人に生まれて良かった~、オッサンになってよかった~とシミジミ思ってしまう一品。(煮付けもカナリ捨てがたい!)
 #もしノドグロを見かける機会があれば、食ってみることを薦めときます。
 
 今月は出張が少なくて、こやつに出会えるチャンスが無かったので、都内で食える店を探していたところ、なんとスゲー近所にあった。

■料理人のいる魚屋 ガシラ
 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-19-5
 #どうやら、クエ鍋もあるらしい!

 今週末にでも行ってみよう。イヒヒヒヒ!(ヨダレ)
なんか猛烈に腹が減ってきたので、思いつくままに近辺のお勧めのお店を羅列。

 玉海力(広尾):ちゃんこ鍋、モツ煮が最高。
 ジャンボ(白金):焼肉、チト高いがミスジ、サブトン、サンカクは食べるべし。
 パーレンテッシ(池尻大橋):イタリアン、何でもうまいが4種のチーズのピザ。
 西湖飯店(池尻大橋):中華、12月までは酔っ払い蟹(上海蟹)アリ。
 味とめ(三軒茶屋):居酒屋、安くて旨い。午前中から飲めたりする。(ボロい)
 ワンエイト(池尻大橋):点心、安くて旨いのに、何故か空いている。
 鳥小屋(中目黒):モツ鍋、予約しないと入れないが最近支店がチラホラ。
 アプティ(池尻大橋):フレンチ、居酒屋感覚のフレンチ。ワイン入れて5,000円!
 イブローニュ(池尻大橋):フレンチ、家庭料理。ここもコストパフォーマンス良し。
 鬼亭(渋谷):鳥料理、サムゲタンを予約して食うべし。
 SideWalker(都立大学):甲殻類専門店、名前の通りカニを取り揃える。チト高い。

 #高い金を払えば旨い料理にありつけるのは当たり前。上記は比較的コストパフォーマンス重視かな?毎日行ってクダを撒いているBarや居酒屋は秘密しておく。

|

« 物欲備忘録【MR4R】 | トップページ | イージス艦事故批判の批判 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>毎日行ってクダを撒いているBarや居酒屋は秘密しておく。

うはは!だね。
「のどぐろ」食べた事ない!金目に似てるんだね。
SHUくんは日本全国の美味いもん食べ歩いてそうだね・・・うらやましい。

こっちの魚の名前覚えるのが大変今度魚屋でたらこを取っといてもらって明太子つくりたいな~heart04
美味しいもんレポート楽しみにしてましゅ。うひひ。

投稿: yuki | 2008/02/21 09:04

食べる機会があったら、是非食べてみて!
そっちも魚介類は旨そうだよね。
マグロなんかは結構輸入してるみたいだし。あとはエビ、カニ。(ジュルル)

投稿: 771○ | 2008/02/21 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/40194377

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲備忘録【のどぐろ】:

« 物欲備忘録【MR4R】 | トップページ | イージス艦事故批判の批判 »