« Operaよ!いままでありがとう! | トップページ | 新しいSNSの可能性(勝手に育つアドレス帳) »

2008/03/04

mixi新利用規約の第18条に不同意を表明するコミュ

Photo

mixiやってない方には全く関係ありませんが、掲題のコミュをを作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3131550

退会させられるかもしれませんので、強くはオススメしませんがよろしければどうぞ。(笑)

2008年4月1日改訂されるmixiの規約の第18条とは?
http://mixi.jp/rules_sample.pl

================================
第18条 日記等の情報の使用許諾等

1  本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2  ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
================================

日記等を拝見するとと結構多くの方が運営の苦しい言い訳(?)で安心なさっているみたいですが、私は条項自体の撤回もしくは、適切に変更がなされるまで動向を注視したいと思ってます。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/11/15/17544.html

【良心的】に解釈すれば、昨年からアナウンスされているAPI公開の為の布石としての改訂と考えることもできますが、その実現の為に
『ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。』

これは無いだろう。(笑)

サーバの分割や、変更に伴うデータ形式の変更⇒複製、翻訳、改変。
API公開⇒上映、公衆送信、展示、頒布。

ってな事なのかな?

法務用語と実際に使われている語句の対応って微妙ですね。

コーデックは翻訳?
DRM組み込んだら改変?
RAIDにしたら複製?
APIにメタデータを外だししたら、展示?
etc...。

この辺って、現状、法整備も追いついていないようですが、最低限以下の2点を明確にする必要があると思います。

a)著作権の所在はユーザが有ること。
b)API等で開放する場合は、その利用目的と開放条件を明らかにすること。

|

« Operaよ!いままでありがとう! | トップページ | 新しいSNSの可能性(勝手に育つアドレス帳) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/40371663

この記事へのトラックバック一覧です: mixi新利用規約の第18条に不同意を表明するコミュ:

« Operaよ!いままでありがとう! | トップページ | 新しいSNSの可能性(勝手に育つアドレス帳) »