« mixi新利用規約の第18条に不同意を表明するコミュ | トップページ | タコ焼き屋の英訳は? »

2008/03/05

新しいSNSの可能性(勝手に育つアドレス帳)

Ripplex

「自ら育つアドレス帳」

Ripplex

これ普及すればかなり便利そうです。

自宅や携帯や会社やGmailなんか、あっちゃこっちゃにある連絡先を統合するのみならず、SNS的な動きをして足りないデータを補完して、アドレス帳が自動的に育つというソーシャルアドレス帳というスグレモノ。

ポイントは「PMM検索」(プロファイル・マトリックス・マッチング検索)と呼ばれている機能で非可逆変換のハッシュ値をサーバ上でマッチングさせる仕組み。
つまり自分のメアドや携帯番号、mixiID、skypeIDなんかをKeyにして、連絡を取りたい人だけと連絡をつけることができるようにあります。

こいつは非常に大きなポテンシャルがあると思います。
土曜日の夕刻、一人たそがれて携帯電話を弄り連絡先を眺めてる。
「あぁ~。昔合コンで知り合った、あの可愛い子チャンは今頃どうしているんだろう?」(ため息)
と思うことありますよね。いまさら電話かけるのは唐突だし、メールぐらいなら打ってみたいけどメアド知らん...。

「そんなときこそ、こいつは役立つだろう。!」(笑)

冗談はさておき、メアドや携帯やmixiIDで交流のあるアカウントを一気に統合し、更にその中でコミュニティを形成するなどの踏み込んだサービスも可能ではないだろうか?

今のところ導入しているUserは少ないようで、実際に私のアドレス帳約1,300人を対照に検索してみたのですが、一人も見つけることができませんでした...。(苦笑)
今後の普及のためには、メアドのエクスポートやインポートなどの細かい操作性をもう少し手を加えて欲しいところです。

|

« mixi新利用規約の第18条に不同意を表明するコミュ | トップページ | タコ焼き屋の英訳は? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/40356253

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいSNSの可能性(勝手に育つアドレス帳):

« mixi新利用規約の第18条に不同意を表明するコミュ | トップページ | タコ焼き屋の英訳は? »