« レーシック断念・・・ | トップページ | トンテキ »

2008/04/11

天理ラーメン

天理ラーメン
天理市に来た。
天理といっても、正直、中山ミキと天理高校、そして彩華ラーメンしか知らない俺。

 市内を回ると至るところに詰所と呼ばれる集会所や教会等の巨大な施設を目にする。さすが国内唯一の宗教都市だ。(信濃町もある意味宗教都市かもしれんが…)

 俺は基本的に一元論的唯物論者で、どちらかといえば不可知論者(宗教嫌い)で通っているが、実は天理教には悪い印象がない。
他宗教と違い、押し付けがましくない(暑苦しくない)印象で、寧ろ教義の『陽気ぐらし』はストレスフルな生活を送りがちな今の自分だと、フラフラとなびきそうでさえある。(苦笑)
#勧誘に来られても困ります。

 宗教にも高校野球にもとりあえず興味がないので、本場の彩華を食べに来た。この彩華ラーメンは、関東には進出していなくて、東京じゃあまり知られていないようだ。


二郎は二郎
と言われるのと同様に、彩華は彩華という、一般的なラーメンカテゴリーにはおさまりきらない独特なラーメンだ。何故か私の地元のススキノにポツンと離れ出店していて、体の芯から暖まる辛いスープは、北国の冬の〆ラーメンとして人気がある。
ニンニクたっぷりの豆板醤のきいた塩辛いスープに、細麺と白菜。それに生卵とチャーシューをトッピングするのが定番。
天理市に行く機会があれば試してみる価値はあると思う。
#相当ニンニクがキツイので、ランチは止めておいた方がよい。

|

« レーシック断念・・・ | トップページ | トンテキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>#勧誘に来られても困ります。

家の実家のお隣さんは天理教。
ちっちゃい頃はよく「悪しきを払うてたーすけたーまえ 天理王のみーこーとー」と歌いながらお勤めしました・・・なぜってその金物パーカッションが無性にやりたかったから(笑)大人に「ゆきちゃんはリズムがぴったりできれいに叩けるね~」などと言われ様ものなら次の日も張り切って勤めに徹したのでありましたbleah
5歳の時、天理に金物の演奏の奉納まで行ったことあります。うひひ・・・・・

ニンニクたっぷりのラーメン食べたい!!濃い目のヤツね。

投稿: yuki | 2008/04/11 16:59

そうだ!俺の実家の近所にも天理教の教会あったの思い出したよ。なんか、天理教は身近な感じするんだよね。
儒教のように、ある意味東洋哲学みたいな感じがするから拒絶反応がないのかも。
気の良い田舎のおじさんorおばさんが脳裏によぎる。(笑)

投稿: 771○ | 2008/04/13 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/40847053

この記事へのトラックバック一覧です: 天理ラーメン:

» あ~なるほど!だから天理って・・・ [天理の驚き最新情報!]
今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!さあ、本日も天理に関する... [続きを読む]

受信: 2008/05/17 11:53

« レーシック断念・・・ | トップページ | トンテキ »