« 長浜(市) | トップページ | 名神ありえね〜 »

2008/05/14

ひこにゃんと彦根城

ひこにゃんと彦根城
ひこにゃんと彦根城
ひこにゃんと彦根城
彦根城はいい!
はからずも、最近、かなりの数の城を見てる為に目が肥えてきた。(苦笑)
国宝に指定されるだけあって、この城は趣きがある。平山城で今日も堀に水が巡っている。
松江城と同じく、ここの天守閣は400年前のものが現存しているものだ。
#確か、江戸以前の天守閣は全国でも10箇所位しか残っていないはず。

ここの天秤櫓(二枚目)は、先日のエントリーの長浜城にあったものを移設されたものらしい。

彦根と言えば、ユルキャラのエースのひこにゃん!
思わず売店でひこにゃんTシャツを買っちまった…
左胸の小さなワンポイントだから、俺が着ても大丈夫!なはず…

|

« 長浜(市) | トップページ | 名神ありえね〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

母親の実家が彦根の近くで、子供の時から、何度か行ったことあります。
たしか、彦根城には、秋に咲くというめずらしい桜がありました。
ひこにゃんは知らなかった。

投稿: がっつんちょっぷ | 2008/05/14 16:21

ひこにゃんは、メッサ可愛いですわ~。
基本的にキャラクター商売は嫌いなんですが、コヤツは許せる!

実は彦根城は今年が築城400年で、その記念マスコットらしいのですが、今日まで築城400年の方は知らなかったです。

>秋に咲く桜
秋もよさげ。
仕事でなんかじゃなく、観光でゆっくりしたい所ですね~

投稿: 771○ | 2008/05/14 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/41204903

この記事へのトラックバック一覧です: ひこにゃんと彦根城:

« 長浜(市) | トップページ | 名神ありえね〜 »