« (泣) | トップページ | 伊勢参り »

2008/05/22

にんにん

にんにん
伊賀に来た。
忍者ハットリくんの影響で、伊賀が正義で、ケムマキの甲賀は悪者ってイメージがあるなぁ。これは家康が本能寺の変の時、服部半蔵に助けられながら伊賀を通って逃げ落ちたことから、その後、江戸時代を通じて幕府に重用された史実で、お上、イコール正義みたいな図式になっちまったのだろう。
 実際、室町時代の初代服部半蔵は忍者だったみたいだが、後継は皆武将であり黒装束なんか着ていない。彼は伊賀の統治者であり、コソコソ城に忍び込んだり、口に巻物加えてカエルに化けたりすることはない。現在の服部半蔵のイメージはフィクションによるものだ。
皇居の半蔵門は伊賀の同心が警備にあたったことから、彼の名前がついている。

 忍者と言えば、最近は上戸彩の『あずみ』なんだろうが、オイラの世代は司馬遼太郎の『梟の城』だ。読んだ時、忍者ハットリくんのヌルさとのギャップが、あまりにも大きく衝撃を受けた。
#ちょっとエロイし…

 80年代に、カワサキGPZ900Rという硬派なバイクがあって、海外ではNinjaという名前で売られて大人気をはくした。黒いエンジンとフレームに小さめの赤いカウルのデザイン。
ガキの頃憧れたバイクの一つだ。
 馬力はあるが、曲がらない、止まらない、と評判でこれまたライダーに忍耐を強いる尖ったバイクだったようだ。
 今日、俺の乗っているバイクは正反対の素直なバイク…年を取るとは丸くなるという事、忍者みたいな非情な環境にはもう耐えられないわ。

|

« (泣) | トップページ | 伊勢参り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>皇居の半蔵門は伊賀の同心が警備にあたったことから、彼の名前がついている。

知らんかった・・・
あたしにとって忍者と言えば、カムイ。
しかも外伝の方。あと忍者武芸帳も台詞をソラで言えるほど愛読したよ。

カムイってセクシーだよね?

投稿: YUKI | 2008/05/23 10:26

カムイの剣は読んだけど、カムイ伝は読んだことがなくて...。
まだ連載続いているんだよね?
名作と名高いから、今度漫画喫茶でも行って読んでみるよ!

投稿: 771○ | 2008/05/23 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/41284282

この記事へのトラックバック一覧です: にんにん:

« (泣) | トップページ | 伊勢参り »