« ホメオパシーやばい | トップページ | ブログ通信簿 »

2008/07/25

番茶と櫃まぶし【しら河】

番茶と櫃まぶし【しら河】
番茶と櫃まぶし【しら河】
  折角名古屋に来ているのに、土用の丑の日だった昨日は鰻を食いそこねた。
一日遅れだが、少し時間があったので、ひつまぶし専門店の『しら河』に。
ひつまぶしといえば、やはり蓬莱軒が最も有名なんだろうが、昼時は炎天下に行列せにゃならんし、熱田神宮は都心から少し離れている。

んで、お勧めは市内に複数店を展開している『しら河』。
以前、名古屋の友人に教えてもらって以来、名古屋に来る度にちょくちょく寄っている。
栄周辺なんかにもあるので、気軽に寄れるし、蓬莱軒より若干財布に優しい。

  この店も〆に出される茶漬けはダシだが、私は櫃まぶしには断然番茶の方が合うと思っている。蓬莱軒はちょっと格式高そうなんで、素直に出されたダシ汁で食うが、ここでは遠慮なく茶をぶっかけて食す。これ最高。

ダシだとしょっぱくて喉が乾くし、そもそもキモ吸いと同じ味になっちまう。その点番茶は、タレの甘味と薬味の香りを残しつつ、ウナギの脂くささを抑えてサラリと食える。
うん絶妙。やはりこれ最高。
機会があればお試しあれ。

ところで、番茶といえば何色を連想しますか?
私の出身の北海道では番茶=ほうじ茶なんですよ。
Wikipedia先生によると、北陸、東北地方も、同じように『番茶』は『ほうじ茶』を指すらしいですが、一般的には緑色の『煎茶』のグレードの低いものを番茶と呼ぶんですね…。
#因みに↑の番茶は、茶色いほうじ茶を指して書いてます。

|

« ホメオパシーやばい | トップページ | ブログ通信簿 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うまそ~~~~!!
うまそ~~~~!!
smile

投稿: なおちゃん | 2008/07/25 18:24

うまそ~~~~!!
うまそ~~~~!!
lovely

投稿: なおちゃん | 2008/07/25 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/41966089

この記事へのトラックバック一覧です: 番茶と櫃まぶし【しら河】:

» 名古屋 しら河ひつまぶし [DianedePoitiers に挑む]
さて、本日の夕ご飯はひつまぶし。実はひつまぶしデビューのワタクシ。 「え? ひつまぶし食べたことないの?」あのー、いつも豪華な物を召し上がってるのは「あなただけ」ですねー。  今日は土用の丑の日。混んでるかもしれない。「しら河」さんに着く。上ひつまぶし。...... [続きを読む]

受信: 2008/08/15 06:45

« ホメオパシーやばい | トップページ | ブログ通信簿 »