« 吸汗速乾 | トップページ | 連用形【希望】 »

2008/07/09

吸汗速乾ワイシャツは買わなくてよし。

名古屋の消費者生活センターで調べていました。(↓)
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/shibai/kyuukan.pdf

 ちょっとデータは古いですが、Tシャツとポロシャツのテストでは一般品と比べて明らかに効果が認められるようですね。因みに、ユニクロのドライメッシュTシャツは、ポリエステル90%、綿10%のもの。
とりあえずバーナム効果じゃなくて良かったですわ。
ワイシャツはそもそも、生地が薄くて保水性もないから、たいして変らんのでしょう。このテストによれば高機能を謳ってるワシャツに金をかける必要はなさそうですね。

 因みに、飲み屋のオネーチャンは客を見るとき、ワイシャツに注目するらしいです。
若い頃、六本木で「化繊のテロテロのものを着ている客はモテないのよ!」と言われてから、ちょっとがんばって綿100%のものにしてます。(笑)
 あとワイシャツの良し悪しを見分けるのは、縫製のミシン目の細かさ(ステッチの細かさ)を見るとよいらしいです。仕立ての良いワイシャツは1センチに6針以上のステッチはあるそうです。
 まぁ、ステッチの数を数えられるぐらい接近した状況は、勝敗が既に決した戦局なのかもしれませんが。(苦笑)

ご参考まで。(なんのご参考だか...。)

|

« 吸汗速乾 | トップページ | 連用形【希望】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/41783538

この記事へのトラックバック一覧です: 吸汗速乾ワイシャツは買わなくてよし。:

« 吸汗速乾 | トップページ | 連用形【希望】 »