« 気温17℃ | トップページ | 貴方は太陽。 »

2008/07/15

悪文

所詮、私は読書感想文レベルの作文能力しかないが、携帯電話でブログに投稿すると一層酷い文章になるのが最近の悩みの種であり、その理由を考えてみると、そもそも私は文章を書いているうちに、読み手がちゃんと理解してくれるかどうか不安になり、説明が足りないのではないかと思い悩み、一文あたりの文字数が多くなりがちな傾向があって『150文字以内にしなさい!』と浪人時代の小論文の赤ペン先生に厳しく諭されてからは、意識的に短くしようとしているつもりなのだが、ついついこの様にダラダラと長文になっているのは、今使っている携帯電話の一行あたりの文字数表示が15文字の横書きであり、且つ、携帯電話の文字変換が予測変換タイプのもので、文章全体の量が把握しずらく、更にお節介にも次々と文字候補を並べてくるのに関係しているのだと思われるが、これは携帯電話の画面の解像度が変わったり、文字入力システムが変われば落ち着いてくるのであろうか?

端的にいうと、携帯電話だと一文が長くならない?

試しに携帯電話の予測変換のみで『私』から文書を作ってみる。
#機種はソニー・エリクソンのW44Sで、POBOXという日本語入力システム。

私も明日石垣島に相当続いてますけど、これがあれば解決策の充電器はカワイイですけれど、そうオシャラズに!Hey!Hey!は比較的硬派ですねー。そして今日この頃も光速移動すれば時間的に不動産はスッカリと五反田のボタンだね!って何処からも美味しかったがフレンチカフスの悩みまで繰り返してヤケッパチは自動ドアの女子。ちなみに今渋谷オフィスで二匹目が浮かんできてくださいませんですけれども風俗を軽減する系の歯医者さんは狸しませんですねぇ。しかしその分化まで繰り返して死んだなんて話は大変お世話様も必要経費だ。例えば、何食べてもスーツ装着して戦局も目新しい論点は青色吐息。つまり、どう思う時が大挙してウザ!コラーゲンのメモリカード型はオバハンかもしれませんので注意します。さらに、また行きたい場所はしんどいようだがアンチの裏道、やっぱり自分自身のエレベーターと月経の親父の様相をご紹介!お湯出ないの集いは無理矢理かも知れませんとパスタサラダは数回洗えとヒメガオかの制服姿だ。やはりスゴい便利やからいいんじゃない?飲みすぎる獣医さんはお台場みたいな臨床のキャバクラです。

なんか筒井康隆風だな…神戸にいるせいかな?

|

« 気温17℃ | トップページ | 貴方は太陽。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは
イメージの問題なのでは…
もしかしたら文章を書く時って
無意識に頭の中でラフな構成してたりして
だからケータイの小さな画面だとその感覚が鈍るのかな、
どうなんだろうね、片手か両手かの問題なのかな

自分のブログなんだから
書きたいこと書いて
止めたいとこで止めればいいじゃない

いくつか読ませてもらってるけど
いい文章だなって思うよ。
文才があると言うと堅苦しい言い方だけど
情景が浮かぶっていうか…ね。

会話の上手な人=文が上手
とも限らないんだよね。
もちろんそういう人もいるけど
なんかもっと感覚的な問題なのかもね。

十分上手だよ、大丈夫。


投稿: トマト | 2008/07/18 04:24

こんなに俺のことアゲてくるのは、国内でただ一人だな。
餃子3枚おごったる!

投稿: 771○ | 2008/07/19 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/41841130

この記事へのトラックバック一覧です: 悪文:

» 夜の派遣って知ってますか? [夜の派遣って知ってますか?]
夜の派遣って知ってますか? [続きを読む]

受信: 2008/07/15 19:54

« 気温17℃ | トップページ | 貴方は太陽。 »