« 驚きのお好み焼き【高砂 あぼし】 | トップページ | ヤバイ!Google Map ストリートビュー »

2008/08/03

北海道キャンプ旅行

友人が5日間程度で、家族づれ北海道キャンプ旅行の予定を立てている。
んで、アドバイスやオススメポイントを簡単に記しておく。

====================================

  1. 周遊するなら車はある程度排気量があったほうがいい。1500cc以下だと運転が疲れる。
  2. 宿泊地は天気予報次第で柔軟に変更するが吉。
    #大雪山系の西と東では結構天気が違うので、反対側に逃げれば助かる可能性あり。
  3. 自然を味わうなら日勝峠(ニッショウトウゲ)を経由して道東を攻めるべし。
    #日勝峠は是非、晴れている時に通過して欲しい。
  4. 道東の楽しみ方は以下の2通り。
    ①快晴時の大湿原パイロットファームの壮大な景色。
    ②鉛色の空の下オホーツク海の荒涼とした雰囲気。
    #後者は家族連れにはおすすめできない。
  5. 然別峡ユーヤンベツ川沿いの温泉が野趣溢れておすすめだが、女子供には野趣味過多かも。
    #登別、層雲峡、定山渓は、伊豆と変らん。因みにナンバーワンはカムイワッカの湯だが、女子供には行程がハード過ぎる。
  6. 女は積丹半島の神威岬周辺がお気に入りらしい。
    #近くに公営の『岬の湯』があり、露天風呂で夕陽が見れる。
  7. 移動に時間がとられるので、よくばらず絞ったほうがいい。
  8. 極度の直進優先地元ルールでドライバーマナー悪し。ネズミ取りが盛んで観光客は狙い打ち。但し観光客の車はチンタラ走ってダンゴ渋滞をつくり嫌われるので、キビキビ運転してほしい。
  9. 野宿専門なんで使ったことがないが、キャンプ場は腐るほどあると思う。
  10. クマも怖いが、実はキタキツネのエキノコックスがもっと怖い。絶対触らせない。
  11. 札幌はススキノとモエレ沼くらいしか観光スポットがない。時計台はガッカリ名所としての価値あり。
  12. 女性観光客は小樽の「北一硝子」が好きらしいが俺は興味なし。
  13. 定番だが旭山動物園は子供は喜ぶ。
  14. 北の国から」は興味ないが、マニアは富良野美瑛あたりの景色で涙するらしい。
    #美瑛あたりの景色は確かに良いが、道東にいけばどこにでもある風景。
  15. 陸別あたりの星空はヤバイ。
  16. 海は冷たいので、海水浴はどうだろう。
  17. 定番コース・スポット
    ①本能的に先っちょに行きたがるバイク乗りには襟裳岬が定番。
    野付崎根室半島の寂寞とした荒野
    ③利尻島が海上にそびえるのを見るサロベツ原野
    ④函館から日本海側を北上して積丹半島ぐるりの寄岩満タンコース。
    稚内から知床までのオホーツク海岸線を一日半かけても変らない風景を南下。
    ⑥ライダーの聖地は、中標津の開陽台、牛だらけの900草原
    夕張の町並みに緊張し、その後、廃坑町となった紋別鴻之舞と行くのも…。
    ⑧糠平湖のタウシュベツ橋梁は穴場スポット。
  18. 旭川、苫小牧は特になにもないのでスルー推奨。
  19. ウニ、イクラ丼なら余市駅の近くにある柿崎商店。オレンジ色の看板だから直ぐ分かるはず。ウイスキー工場見学をしてもいい。
  20. ジンギスカンはマトンは臭い。ラムを食うべし。オススメは雰囲気のある札幌ビール園
  21. 釣りやるなら、携帯竿が一つあると色々楽しめる。
  22. ガス欠注意。夜のスタンドは遥か彼方。
  23. 高地の野営は本気で寒いと思う。冬装備さえ必要かも。

    100

    Photo

    118

|

« 驚きのお好み焼き【高砂 あぼし】 | トップページ | ヤバイ!Google Map ストリートビュー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スルー推奨の旭川(の隣町)の住人が来ましたよ(笑)
旭川には、はやりの旭山動物園がありますが、ぼく的にはここもスルー推奨です。 いい動物園だけど、人多すぎです。
で、旭川から動物園を省くと、結局 771○さんの言われるとおり、旭川で見るべきものは何もありません。 結局スルー推奨(笑)

投稿: がっつんちょっぷ | 2008/08/04 00:16

いかん!(笑)
いやいや、旭川。えーっと。

先ずは、伝説の大リーガーの名を冠したスタルヒン球場!
アイヌの聖地、母なる石狩川の急流カムイコタン。
安全地帯監修のDV博物館とM.C.ATボンバへッミュージックホール。
北海道の笑いの殿堂、タカトシ生誕の地に残る産湯と記念碑。
真夏の奇跡の自然現象、ダイヤモンドダストもある!
休憩は渋いマスターの煎れるサイコーのCoffee!がつんちょRockCafe。

スイマセン。悪のりが過ぎました。m(__)m
でも、カムイコタンは廃線がサイクリングコースになってて、自転車もってく寄ってもいいかも。

投稿: 771○ | 2008/08/04 09:07

家長です。これでばっちり顔が立ちます(笑
会って教えてもらった上に、
Web上にもメモ!まさに2.0!!
ハイパーリンクに感動(泣

投稿: tab | 2008/08/04 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/42051762

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道キャンプ旅行:

« 驚きのお好み焼き【高砂 あぼし】 | トップページ | ヤバイ!Google Map ストリートビュー »