« ヤバイ!Google Map ストリートビュー | トップページ | コンタクト落としてラッキー【メニコンティニュー】 »

2008/08/06

たまご焼き【明石 きむらや】

関西粉モンカルチャーの第三弾。
明石焼きですが、コッチじゃ普通にタマゴ焼きと言うらしい。
逆に『おでん』は『関東煮』と言われてる。

おでんは、食べ方にも違いがあり、姫路あたりでは生姜醤油で食べるのが一般的。セブンイレブンでも、横にチューブ入りの生姜おろしが置いてあります。
小さい島国なのに、多様な食文化が育まれているおかげで、味気ない出張生活の慰みとなっている。

明石焼きの老舗『きむらや』に。

たまご焼き【明石 きむらや】

一人前が800円。ちょっと高いな…
と思ってたが、一枚に20個も乗ってきたので納得。
いや、微妙に納得プライスではないかも。あぼしに比べれば、大名商売価格だな。

たまご焼き【明石 きむらや】
明石焼きの食べ歩きをするなら、これだけで満腹になるので、カップルとかなら二人で一枚推奨かな。
熱々フワフワを出汁に漬けて食す。まぁ大阪風ソースたこ焼きと違い、上品で繊細な味なので、一人でもペロリと平らげられるだろう。

因みにここは夕方までの営業で、タネがなくなると早めに閉めるらしいので、立ち寄り際はランチ代わりにでもどうでしょう。

『本家 きむらや』
住所 兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
電話 078-911-8320

大きな地図で見る

|

« ヤバイ!Google Map ストリートビュー | トップページ | コンタクト落としてラッキー【メニコンティニュー】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/42038328

この記事へのトラックバック一覧です: たまご焼き【明石 きむらや】:

» 明石焼き、きむらや [海辺のランナー、もぐらのブログ]
明石焼き(玉子焼き)めぐり 人気ブログランキングへ 明石に住んでいるのなら、明石焼きを紹介するのは当たり前!? 明石市と明石観光協会が明石焼きのパンフレットを無料で配付している。 このパンフレットによると、正式名は「玉子焼き」。... [続きを読む]

受信: 2010/01/31 11:34

« ヤバイ!Google Map ストリートビュー | トップページ | コンタクト落としてラッキー【メニコンティニュー】 »