« キレイなおじさんは好きですか?【ラムダッシュ】 | トップページ | 北海道キャンプ旅行 »

2008/08/02

驚きのお好み焼き【高砂 あぼし】

お好み焼き焼き【あぼし】

正直、お好み焼きの味の良し悪しは、今までよくわからんかった。
こんなこと言っては、関西人によく怒られるのだが、『所詮ソースとマヨネーズの味だけやないか!』と等と...。

ココの”すじてん”食って改めました。
旨い!多分日本一旨い!

一枚2,000円もする高級食材を使った有名店にも行きました。雑誌で紹介される行列のできる人気店も行きました。

だけど、あぼしの”すじてん”には敵いませんよ。

コテコテの播州訛の80歳ぐらいのバアチャンと、お手伝いのオバハンの二人で切り盛りしている。お世辞にもキレイな店ではありません、いや、ぶっちゃけ民家の一部屋。

しかもすごい不便な場所にあって、高砂市の海側の住宅地の一角で、看板もこれひとつだけ。
高砂市といってもピンと来ない人が大部分だと思いますが、兵庫県は、姫路と加古川の間にある町です。姫路からだと車で20~30分かな?

お好み焼き焼き【あぼし】

また写真撮る前に思わず食っちまいました。1枚500円ですよ。この時代に。
ここのお好み焼きはちょっと変わっていて、薄い生地の受けに肉じゃがみたいな甘いイモがてんこ盛り。そこに煮込まれたスジがたっぷり乗っけられている。
テーブルには一味唐辛子が置いてあり、真っ赤になるほどぶっかけて食う。

お好み焼きの概念をぶち壊してくれます。

店が狭いので、近所の方は気を使っているのでしょう。3枚、4枚とをまとめてお土産に買っていくようでした。けっこう繁盛していますが、まぁ、知る人ぞ知る、知らない人は一生知らない店でしょう。

試しにYahoo!グルメのコメントを検索してみたところ1件だけ!(笑)
ただ、この方も私と同じ感激を味わっていただけたようで、なんか親近感がわきます。

日本一うまいお好み焼きを食わせろといわれれば、迷わずココに連れてゆきます。

『お好み焼き あぼし』
住所 兵庫県高砂市曽根町1273-2
電話 079-447-2549

大きな地図で見る


|

« キレイなおじさんは好きですか?【ラムダッシュ】 | トップページ | 北海道キャンプ旅行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんで こんなとこいったんすか?

大阪にはうまい店いっぱいありますよー。

淡路にはお好み1枚250円の店が存在します。

投稿: hana | 2008/08/03 13:38

ただの出張ついでで、紹介してもらったんだ。
ここスゲーうまいから、機会があったら行ってみ~
びっくりするわ。

苗場から直帰したん?ちょうどその時、グッサンの送別会やってたよ。奴は静岡支店課長でご栄転でした。

投稿: 771○ | 2008/08/03 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/42037780

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きのお好み焼き【高砂 あぼし】:

« キレイなおじさんは好きですか?【ラムダッシュ】 | トップページ | 北海道キャンプ旅行 »