« なんか淫靡な場所に来た | トップページ | 凹 »

2008/09/07

神戸 洋食の朝日【ビーフカツ】

神戸元町アサヒ食堂【ビーフカツ】

洋食が好きだ。
フレンチとかイタリアンではなく、下町のジャパニーズ洋食。
最近ハマっているのはビフカツ。東京ではあまり目にしないが、兵庫の洋食屋には、ほぼ必ずメニューにある。

三宮『赤ちゃん』や『もん』は、なんか暗い感じの店だが、ココはうってかわり、明るく清潔な感じの店。客層も家族連れやカップルが多いようだ。

 神戸のビフカツは大きくわけて二つのタイプがある。
老舗店のビフカツに代表される薄切肉を使用し、軽いコロモでさっくり揚げられたものと、ご覧の朝日のような厚切りタイプのもの。デミグラスを味わうには薄切りのカツもいいんだが、やはり厚切り肉パワーも捨てがたい。朝日ではデミグラスも肉に負けない程たっぷりかけてくれる。
 人気店で昼時は行列ができる繁盛ぷり。なので必然相席が前提となり、ついつい向かいの客が頼んだものに目が奪われてしまう。

 実は前回はランチをオーダーしている。ランチはハンバーグと海老フライのセットで、それも大変旨かったが、その時の相席したオッサンが自慢気に食っていたビフカツがあまりに旨そうで、本日リベンジに来たのだ。(笑)

 ビフカツ、ウメェ!

オッサンが自慢気になるのも、うなづける。

しかし、今日は今日でまた問題発生。
本日相席だった地元の女の子(芦屋スタイルギャル)が食っていたのは、肉厚の生姜焼き定食だ。

『ビフカツ?まだまだね…』

『ツウは生姜焼きなのよ!』

と、彼女の目が雄弁に語っていた。
次回は生姜焼きに決定…。

大きな地図で見る

|

« なんか淫靡な場所に来た | トップページ | 凹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たっちゃんが超見入ってたよ~(笑)
かなりたっちゃんの好み!
私はランチがいいな~!!
食べたい!!

投稿: なおちゃん | 2008/09/10 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/42398587

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸 洋食の朝日【ビーフカツ】:

« なんか淫靡な場所に来た | トップページ | 凹 »