« 何匹いるでしょう? | トップページ | 牛に曳かれて・・・ »

2008/09/26

TRAKTORでニヤニヤ遊ぶ

前回エントリーの音関係の流れで、TRAKTORの話などを...。

 もう10年も昔になるけど、仲間と毎月アフターに小さなハコでイベントやったりしてました。当時は月に何万円もCISCOに寄進して、でっかいレコードバッグ担いでウロウロ。おかげで今でもSL-1200MK2と初期のCDJと古いミキサーがデーン!と、ただでさえ狭い部屋の片隅を我が物顔で占領してます。

 元来「にゅろ~んとマガリ」重視のオイラは、昨今の「ブチアゲ一辺倒」へのトランスシーンの変化に馴染めず、テクノやミニマルに足を突っ込みかけたものの、そのままフロアの端から落ちてしまった。自然とレコード収集もしなくなり、ターンテーブルはホコリがかぶる...。まぁ、そんな奴は腐るほどいるんだろう。

でも、やはりmixの楽しさは変わらないですね。

今でも時々ターンテーブルに火を入れて、自宅で遊んだりしてます。
ピッチのあわせ感はすっかり落ちていて、ズンドコズンドコしながら苦笑い。
Long mixが「ビッシ~~ッ!」と決まった時は、やはり、うしゃしゃしゃ!と微笑んでしまします。

 時代はアナログからDATへ、そしてCDからmp3へ。
人からお金を頂戴して遊んでもらうなら、やはりアナログの音質か最低でもCD程度のサンプリングレートの音質は必要なんだろう。でも自宅でニヤニヤ遊びをするならmp3ベースのPCDJがお手軽でいい。
んで、ここ1年位自宅マスターベーションにTRAKTORで遊んでいます。

Ni_traktor3

 こいつPCにインスコすれば、誰でもお手軽にDJ気分を味わえます。
しかも「SYNCボタン」なんて超サボリ機能がついがついている。最大4つのソースのピッチをアッという間にあわせてくれるんでっせ。なんなんだろうね~これ!(笑)
何年もかけて習得するDJの職人技の存在意義が...。曲のBMPを解析して、ボタンをクリック。アッ!という間にエセJeff Millsの誕生。

 しかもBeatportというダンスミュージック専門ダウンロードサイトと連動していて、休日にレコード屋巡りの手間もないし、在庫切れの心配もなし。欲しい曲を試聴して、気に入ったものをクレジット決済。1曲2ドル程度なんでジャカスカ購入。視聴の列に並ぶイライラともオサラバです。音源は所詮mp3(320kb/s)なんで、大箱でのイベントには耐えないでしょうけど、小箱の身内のイベントなら、泥酔しながらでもmixできるから重宝しそう。
#特に前とか後ろでレコードを使われたら、音質の差が歴然としてしまうんだろう。

 まぁ、自宅マスターベションDJ用には、全く不満はないですね。

 さてここで一つだけ問題が。マウス操作だと、どうしても2つのツマミを同時に動かせない。つまりフェードイン途中で【A】のLowcutを切り、同時にドンっ!と【B】のLowcutを戻すなんて基本的な芸当ができない。まぁ、当たり前といえば当たり前。Keybordにショートカットを割り当てることもできるんですが、やはりミキサー感が欲しいところ。

んで、こないだVestaxのMIDIコントローラーも買っちまいました。(散財とは言わないでください。文化的な投資なんです。)

Pcdj

 ただ、まだちょっとコントローラーはデリケートじゃないねぇ。クロスフェーダーなんかは、いきなりゲインが大きくなる感じ。まぁ、遊びには十分です。スクラッチ等を必要しないテクノDJなんかは、もうすこし良いコーデックでトラックが入手できるようになれば、ドンドンこういうスタイルに置き換わっていくんでしょうね。もしくは、MIDIデータだけ入手して、PCで直接音を鳴らすとかね。

#安定的且つ良い音を鳴らすためには、ある程度のマシンパワーと、良いサウンドカードが必要です。ヘッドフォンモニターをするにはステレオアウトが2つ必要なんで、NOTEPCなんかで使う場合は外付けサウンドカード(オーディオインターフェース)も買わにゃならんのでご注意を。仕事用レッツノートにインスコして出張先とかで遊びたいんだが、ちょっとパワー不足。そもそもHD容量が小さくて曲が入らない。

|

« 何匹いるでしょう? | トップページ | 牛に曳かれて・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あろー。某Tちゃんからここ教えてもらっちゃった。
元気そうだね。
771○のメアドわからなくて送れなかったけど、
7月に子供産んじゃったよ。
こんなあたしでもなんとかママしてます。
771○も忙しそうだけど、体気をつけてね~
あ、記事の内容と全く関係なくてごめんね(^^)
(マニアックすぎて内容に関してはコメントできず・・・)

投稿: abi | 2008/09/26 09:15

おっす!おめでとう!
みんな一斉にオッカアになるなぁ…(笑)
♂or♀?
落ち着いたら、また桜新町の某宅にでも行こうぜ!(勝手に決めてるが…)

投稿: 771○ | 2008/09/26 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/42578302

この記事へのトラックバック一覧です: TRAKTORでニヤニヤ遊ぶ:

« 何匹いるでしょう? | トップページ | 牛に曳かれて・・・ »