« アレロック | トップページ | 宇都宮の餃子 »

2008/10/09

後悔ラブレター

「メール送信後に後悔」を未然に防止、Gmailが実験機能

 米Googleは6日、Webメールサービス「Gmail」において、送ってから後悔するようなメールの送信を未然に防ぐ機能「Mail Gogglesの提供を開始した。一目惚れした女性に告白したり、昔の彼女に復縁を求めたりと、勢いに任せて送信した後に後悔することを防げるとしている。
 Mail Googglesを有効にすると、メール送信時に、ユーザーが本当にそのメールを送りたいかどうかを確認してくれる。さらに、心理状態がまともかどうかを確かめるために、簡単な計算問題が表示される。この問題に正しく答えると、メールを送信できる仕組みだ。
 初期状態でMail Gogglesは、この手のメールが送信されやすいという、週末夜の時間帯のみ有効。Gmailの設定画面から、有効にしたい曜日、時間帯、計算問題の難易度を選ぶことも可能だ。

(10月8日 Impress Watchより)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

>さらに、心理状態がまともかどうかを確かめるために

そもそも、まともな心理状態でラブレターなんな書くかい!まともじゃないから書いてんだろうに。(笑)

『深夜に手紙は書くな』これは真実かな。
マジックアワーに踊らされ自己陶酔、自己満足、自己憐憫の駄文を書きなぐり、翌朝激しく自己嫌悪。

 まだメールなんてない頃に、いわゆる恋文を何回か書いた事がある。深夜一人で勉強机に向かい、鉛筆で下書をし、悪筆をすべらし何度も何度も書き損じながら綴ったもんだ。朝になったら醒めるのわかってるもんだから、勢い余って近所の郵便ポストにダッシュ。朝焼けの中『儘よっ!』とばかりに投函。だが直後からジワジワと後悔の念がよぎりだす。朝陽が俺の醜いニキビ面を照らす頃、机に散乱した書き損じた文章を手に取り、青ざめる。

宛先の自宅前で郵便配達員を一日中待ち伏せして回収したい!と…。(苦笑)

 誰しも一度や二度、なかった事にしたい手紙やメールを送った事があるだろう。ローカルメールならパソコン買い替えのタイミングで、それらの恥ずかしいデータの大半は引き継がれずに永遠にお蔵入りだろう。だがウェブメールの場合は質が悪いなぁ。半永久的に残るもんなぁ…。
海外にあるセキュリティの高いデータセンターのサーバーをぶち壊しにゆくのは、事実上不可能だし。

 このGoogleの機能は思春期の性衝動に駆られたアホアホラブレターの抑止効果はあるだろう。しかし恋文メールに求められる基本要求仕様からはまだ程遠い。

考えるに以下の3つの機能は最低限必要だ。

一つは、複写・転送の制限。
 真剣な恋心の吐露ほど笑えるものはない。格好の冷やかしの種だ。俺もラブレターを黒板に貼り付け晒してからかったりした事がある。(反省)人のは笑えるが、自分のだとそうはイカン。
意中の女が別の男とデキてたりして、その男に転送されてニヤニヤさらる位ならまだしも。友人や知人、同僚にポンポン流されてチェーンメール化したひにゃあ、それこそ金属バット片手に街に飛び出し、全員記憶喪失にせにゃならん。画面コピーも含め、テキストの複写ができないような個人的DRMが欲しいところだ。

二つ目は開封時間指定機能。
 人の精神は時間によって変化する。それこそ郵便によるラブレターなんていつ開封されるかわからない。貴方の力作は低血圧で不機嫌な彼女の朝に、トイレで便秘と散々格闘し、虚しい戦果にいらだっている直後に開封されるかもしれない。やはり深夜帯とかを指定して開封できるような時限設定機能は欲しい。欲を言えば開封前に幾つかの同意事項を求めるダイアログが設定できるといい。

・貴女は現在付き合っている異性がいますか? y/n

・貴女は現在気になっている異性がいますか? y/n

・これを開封する前に、少しアルコールを飲んください。
などなど…

そして三つ目が一番肝心。メール取り返し機能!
 そう恥ずかしメールを、こちら側のコントロールで削除できなきゃならん。フラレたらソッコー削除!同窓会で昔のラブレターを晒されるリスクも解消だ。仮に付き合ってる最中でも『昔は情熱的だったのに!』などと、言質をとられる、ありがちな展開に陥る事もなくなります。(笑)
この機能を実現するには、リンク先をメールして、サーバーに置いたデータを読みに来させるようにすればいいだけか…
もしくは『このメールは3分後に自動的に削除されます』的な仕掛けにするか、文末に『貴女は差出人と交際する可能がありますか?y/n』というチェックボックスをつけて、nなら自動的に削除とか…。

◎結論
こんな女々しい事考える奴はモテない。

なぁーにぃ〜っ!やっちまったなぁ!男は黙って!

土下座!(ペッタン)

後悔ラブレター

|

« アレロック | トップページ | 宇都宮の餃子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/42734368

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔ラブレター:

» 絶対!納豆党 [絶対!納豆党]
ネバネバ健康食品の代表である納豆。毎日食べているから80歳でも病気知らずな方もいます!そのうえおいしい★混ぜれば混ぜるほどふくよかなそのおいしさは広がる・・・どうせならいつか究極の納豆を食べてみたい!!!! [続きを読む]

受信: 2008/10/09 16:23

» 復活愛 ■ 復縁最後の決め手!元彼との復縁成功率97%!「あきらめきれない想い」を叶える”復縁に大成功した女”の大逆転復縁マニュアル 絶望的な別れから簡単に元彼と復縁する方法 [口コミ評価2008.com]
10月4日 【リリース最新版】どうしても忘れることができない大好きな彼との幸せな時間を取り戻している人が次々と誕生しています! [続きを読む]

受信: 2008/10/20 03:22

« アレロック | トップページ | 宇都宮の餃子 »