« 後悔ラブレター | トップページ | 宇宙人(Jeff Mills) »

2008/10/15

宇都宮の餃子

このあとに水餃子がもう一つ...。さすがに頼みすぎだった。

 宇都宮の長崎屋地下にある「来らっせ」に来た。ここは地元の有名店が入った餃子専門イートイン。「みんみん」、「幸楽」、「さつき」、「龍門」とかいう店が入っていた。地元で「みんみん」と双璧をなす、『正嗣(まさし)』に行こうとしたのだが、売り切れだった...。今度は、早めの時間に寄るとしよう。

 もちろん宇都宮の餃子も普通にウマイが、私が一番好きな餃子は札幌を中心として展開している「みよしの」だ。ここの餃子が一番うまいと思う。一番うまいというのは語弊があるな。それほど有名ではないですし、際だったインパクトのある味じゃないんだけれども、食べ飽きない安心する味なんだよなぁ。

 学生の頃は餃子食べ放題メニューがあって、バンドの練習帰りや、部活の帰りに良く立ち寄った。当時は本気で金が無くて、二人で店に入り、一方がカレーをオーダー、もう一方が餃子食べ放題を注文。
店員の目を盗んで餃子を隣の奴にパスしたりしてた。
んで、餃子しか頼んでない奴の皿に、カレーのルーがついてて怒られたり...。(苦笑)
今では大盛り餃子カレーに、ビールまで頼めるご身分になりました。俺もいい身分になったもんだ。

ところで札幌では餃子といえば「みよしの」。
「みよしの」といえば【餃子カレー】なんですが、宇都宮では餃子とカレーの組み合わせを見かけなかった。これも札幌の独自ルールなんかな?

宇都宮の餃子もウマイですが、「みよしの」も是非。(やばい、喰いたくなってきた!)
#罪滅ぼしをかねて。

|

« 後悔ラブレター | トップページ | 宇宙人(Jeff Mills) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あれ?
ウチのママに電話しなかったの~?
飛んで来て大田原牛のステーキでもおごってくれたのに(笑)。

みんみん本店がやっぱベストだよ!
まさしは白飯ないし・・・
4時からしかやってないし・・・
狭いし・・・

投稿: なおちゃん | 2008/10/15 21:27

その手があったか!
大田原牛は手が出ないよ。お値段的に。つうか、最近、あまり脂ののった肉を食いたいと思わなくなってきた。

みんみんはスタンダードな味だよね。『さつき』ってとこのも意外とうまかったよ。
餃子に白飯つかないのはイタイよね。白飯にラー油と醤油の味が染みて、餃子から溢れたタネのバラ肉と食うのが至極だからねぇ…。
そうそう、ラー油と言えば最近R子が石垣島のラー油を絶讚してる。ペンギン食堂とかいうところのラー油らしい。

投稿: 771○ | 2008/10/16 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/42796599

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮の餃子:

« 後悔ラブレター | トップページ | 宇宙人(Jeff Mills) »