« モニター用ヘッドフォン購入【SONY MDR-Z900HD】 | トップページ | 【W65S】ようやく機種変更できるか? »

2008/11/08

松本で信州そば

松本で信州そば
松本に来たので昼飯は蕎麦にした。
駅ビルの蕎麦屋だが新蕎麦を手打ちで打っており、そこそこ旨い。蕎麦を食うといつも、俺も老けたなぁーと思う。

これから【ワイドビューしなの】で長野に向かうのだが、松本〜長野間には「日本三大車窓」と言われるポイントがある。ここを通る時には、車輌はスピードを落とし、車掌が「右手をご覧ください…」と説明してくれたりする。
眼下に広がる棚田と夕陽に映える紅葉の山並みがキレイ。な、はず。今日は既に暗くなってきてるので、その景色も見る事ができない…。
もし乗る機会があれば、進行方向に向かって右側の席に座って下さい。左側からは崖しか見えません。

柳田邦男だったか、その弟子の後藤マサハル(?)とかいう文化人類学者の研究で、長野県は山によって文化が隔たれている為、都市によって気質が全然違うとか云うのを読んだ事がある。

特に長野市と松本市は昔から仲が悪いらしい。そう言われれば松本出身の奴は、長野と一緒にされるのを嫌がってたような気もするな。
これはどうやら明治時代の廃藩置県の時に一時期県庁が松本に置かれていた事に起因するらしいです。ただその後、長野に県庁所在地が移り、新幹線が軽井沢を周り、オリンピックをもっていかれと、松本市民にとっては面白くない事になっているみたいです。オリンピックでは長野市や白馬に競技会場が集中し、松本の不満が高まったとの事。

『善光寺?ナンボのもんじゃい!こちとら国宝松本城じゃい!』ってなところでしょうか?
実際、金が絡むと大抵仲が悪くなるもんだ。こういうのも、見えないオリンピックの功罪なのかもしれませんね。

長野から東京への終電は21:30らしい。今日の最後の仕事は遅い時間帯なんで、終電を逃すかもしれない。
それはそれでよし。明日ゆっくり長野観光でもして帰ろう。

|

« モニター用ヘッドフォン購入【SONY MDR-Z900HD】 | トップページ | 【W65S】ようやく機種変更できるか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43044087

この記事へのトラックバック一覧です: 松本で信州そば:

« モニター用ヘッドフォン購入【SONY MDR-Z900HD】 | トップページ | 【W65S】ようやく機種変更できるか? »