« 【せいこ蟹】うしゃしゃしゃ! | トップページ | 風邪ひいた »

2008/11/12

福井といえば、

越前蟹と東尋坊と永平寺。

スイマセン、福井の方。これしか思いつかなかったです…。

福井といえば。
福井といえば。
福井といえば。

次の仕事まで時間を持て余したので、市街地に近い永平寺に立ち寄った。紅葉本番までは、もう少しってところだが、それでも気温はぐっと低い。民家ではストーブに火が入れられていた。

ここは勿論、曹洞宗の本山。鎌倉時代に道元がここを開いた。公案とかゴチャゴチャ言わずに黙って坐禅しとけ!っつう教えてを『只管打坐』という。道元さんは『正法眼蔵』って本にこの教えを記した。

ハイっ!受験用の日本史知識終了。(薄っ!)
センター試験はこれで十分!

今でも数百人の修行僧が、ここで修行に励んでいるとのこと。この寺は中央の参道が急峻な為か、周囲を巡る伽藍の中をスリッパを履いて登るようになっている。至るところで若い修行僧とすれ違うが、その修行僧はよく教育されていて感心した。仏さんの前を横切る時は、必ず正面を向き頭を下げ。参拝客にも視線が合うと目礼してくれる。

普段生活していて目礼に遭遇することなんてツトに無くなったが、気持ちいいもんですね。ちょっとした仕草によって、相手への敬いを表現する素晴らしさを再認識。
まぁ、東京で見知らぬ奴に目礼したら、通報されるな…。

そういえば大昔のトランスシーンでは、『名前も知らない知り合い』が沢山いて、渋谷や六本木で目礼したりしてたなぁ。お互いにゴアパン履いて、始発の山手線の席に向かい合う奇跡とか…(笑)

紅葉の季節になると決まってデジカメが欲しくなる。携帯電話のカメラでストレスが溜まっちまう。かといって、めんどくさがりの俺には、一眼レフは重いので、結局は持ち歩かなくなるのが目に見えてる。

しっかりしたコンパクトデジカメがいいかも。最近発売されたCOOLPIX P6000とか、結構俺の使い方にあってそうで、歳末商戦にかられて物欲がフツフツと。(それでも、ちょっと大きいかな~)
因みに光学機器はNikon信者です。

|

« 【せいこ蟹】うしゃしゃしゃ! | トップページ | 風邪ひいた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>名前も知らない知り合い

そういえば、うちらも最初はそうでしたね(笑)うひひ!

デジカメを取れば画像で満足いかず、一眼を取れば重さでいやになっちゃう・・・・・未だ解決していません。
大昔買ったNIKONのF4はずーっとほこりかぶっています。でも取った写真を引っ張り出してくるとかなりの臨場感!あ、でも子供いると絶対使わなくなる!!

投稿: YUKI | 2008/11/12 13:30

F4もってるんだぁ~
F3以降は尋常じゃないくらい重いよね。ほとんど筋トレ…
でもニコンのフラッグシップ機は、その辺手加減しないのがまたいい!

実用を考えれば、そこそこ明るいレンズで、28~110ミリ程度の光学ズームがありぁ実際は十分なんだよね。ってD3への思いを断ち切る為に、鶏を割くのに牛刀なんて振り回さなくていいんだ!って自分に言い聞かせてるよ。
P6000はその点、ベストマッチなんだよねぇ。

#トラカ方面いよいよ佳境だね~
たぶんテンパる位忙しいんだろうけど、テンパりを楽しんで!(笑)

投稿: 771○ | 2008/11/13 17:19

>#トラカ方面いよいよ佳境だね~

今日の近ツリの発表だと26日にいよいよ募集開始らしいよ。

だがもう前を向いて走るのみ!だにゃ。

投稿: YUKI | 2008/11/14 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43089275

この記事へのトラックバック一覧です: 福井といえば、:

« 【せいこ蟹】うしゃしゃしゃ! | トップページ | 風邪ひいた »