« 【Happy's HeAd TRIP】快感グッズ ウヒョ~ヒョヒョ! | トップページ | ダメ人間製造器投入 »

2008/11/18

いせさきちょうブルース

青江三奈の唄う"じゅじゅび♪じゅびじゅびどう゛ぉぁう゛ぁ~♪"は「伊勢佐木町ブルース」。いせ【ざ】きちょうで横浜にある。だが今晩は群馬県の伊勢崎、いせ【さ】きのビジネスホテルに前泊だ。周囲には飲み屋もない…。

工場地帯のど真ん中のホテルを予約しやがって!もう少し気を利かして欲しいところだが、風邪気味の俺への気遣いと思っておこう。
しょうがないのでコンビニ弁当と氷結レモン。セブンイレブンの弁当はもう食い飽きてるよ。まったく…。

伊勢崎といえば、博徒の国定忠治の大親分。

えっ?知らない?

「赤城の山も今宵限り〜!かわいい子分達ともお別れの門出だぁ〜」みたいな感じだ。

最近じゃ伊勢崎はオートレースの方が有名なんだろうけど。やはりこの近所は、歴史的に博奕文化が根付いてるんだろうか?

そう言えば、以前のエントリに書いた、「牛に牽かれて善光寺」ってフレーズは、昔、佐久あたりの農家の物干し竿の洗濯物を牛が引っ掛けて、婆さんが牛を追いかけているうちに善光寺に辿りついた故事に由来するという説があるらしい。

一体何十㎞追いかけてんのよ!(笑)

この曲川内康範だと。初めて知った。

|

« 【Happy's HeAd TRIP】快感グッズ ウヒョ~ヒョヒョ! | トップページ | ダメ人間製造器投入 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!
ホント、全国飛び回っているんですね・・・
いろんな所に行けて羨ましいです。

ところで
川内先生の耳毛はどうしてあんなに長いんでしょうか?

投稿: キャずこ | 2008/11/19 10:56

川内 康範って同じ道産子なんだね。
多くを語らずとも、耳毛が彼のすべてを物語っている…ってね。

青江三奈、昔よく聴いてた(聴かされていた)なぁ…
川崎大師にお参りへ行くときは決まって、青江三奈だったっけ。
哀愁漂わせるあのハスキーボイスがいい感じなんだよね。

銭湯が好きでよく行くんだけど
近頃の銭湯はかっこつけてんの多くてね
デザイナーズ銭湯とかリフォームしてるとこもあって
BGMも都心の蕎麦屋に多いJAZZとかクラシックとか
ヒドイとこだとJ−POPとか流してんだけど

蕎麦屋は「無音」
銭湯は「演歌」と思うのだけど…

お店でも空港でも音のサビだけの部分を継ぎ合わせた
クラシックとか流れてたりするんだけど
あれはひどいよ。
でも周りを見ると、あまり関心ないようにしてるから
自分が頭固すぎるだけなのか…

ところで部屋、とんでもないことになってそうだね(笑)

投稿: トマト | 2008/11/20 01:39

>耳毛
北国の冬は本当に寒く氷点下20度とかあたりまえ。耳って凍傷になりやすい部所だから、それを防ぐ為に北海道の人は、本来みんな耳毛が生えているんだ。
あと、耳毛は恐怖感を感じた時にブァッ!と逆立つんだ。
危険を感じた時のネコが威嚇するみたいに。俺もススキノでチンピラに絡まれた時なんか、盛大に広げてやったもんさ…。みんなビビって逃げていったぜ。
フッ(>.<)y-~

また耳毛が立派な男はやはりモテル。
俺は耳毛の成長が遅くて厨房の時は苦労したよ。いくらサッカーが上手くても、スキーが速くても、喧嘩が強くても、やっぱり耳毛が長い奴にはかなわない。

ガキの頃は長い直毛タイプより、短くてもカールがキツイ濃い奴がモテ期を独占してた。
俺も毎日育毛剤をぬったくったり、枕で擦りきれないように耳たぶをガムテープで伏せたりして寝てたよ。それでも中々生えてこなくて、耳毛エクステをつけ、なまらおだってた。
(北海道弁【副詞】:とても調子に乗って意気がる様)

残念ながら温暖化の影響でこの能力と文化も失われつつあるよ。悲しいことだ…。俺もいつの間にか数本になってしまったよ。

投稿: 771○ | 2008/11/20 10:50

>BGM
蕎麦屋はAMラジオから薄く流れる、高田文夫の下ネタニッポン放送。
銭湯は室内アンテナで映りの悪い17インチのブラウン管テレビで野球中継。躯体はオレンジっうかヤマブキ色。

パチンコ屋は、
テケテ、テケ、テケ、テケ、テケ、テケ、テケ♪
テテ毛、テ毛、テ毛、テ毛、テ毛、テ毛、テ毛テ♪
ジャジン!ジャジン!ジャジン!ジャジャ~ン!

↑分かる?(笑)

投稿: 771○ | 2008/11/20 11:36

通称軍艦マーチでしょ(笑)
すんごい遠回りしてるとこが逆にいいね。
AMの薄っぺらいラジオってのもマニアックだね(笑)

テレビはもちろんブラウン管の丸いヤツ?
つうか、今の時代そんな貴重な店存在するか?

そうそう、野球中継なんだよね。
なつかしいね呂明賜とか…

投稿: トマト | 2008/11/20 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43156529

この記事へのトラックバック一覧です: いせさきちょうブルース:

« 【Happy's HeAd TRIP】快感グッズ ウヒョ~ヒョヒョ! | トップページ | ダメ人間製造器投入 »