« 告白メールの作成サイト発見 | トップページ | 松本で信州そば »

2008/11/07

モニター用ヘッドフォン購入【SONY MDR-Z900HD】

ipod用のShureのSE110を先日購入し、移動中の使用には満足して使ってるんですが、今度は部屋用にずっと使っていたMDR-Z900のイヤーパッドがボロボロになって耳や肩に黒い革のカスがつくようになった。ビックカメラのポイントもたまってたので、同じものを新調しようとしたらZ900って廃番になってたのね。

う~ん、名器だと思ってたのに。

んで、後継機のMDR-Z900HDを買ってみた。後ろにHDってついてるのは、新型のドライバーを採用して、80kHzという普通の人の耳には聞こえない音域の音まで鳴るそうだ。

Z900hd

肝心の音はどうかというと、全然Z900と性格違うわ。
高音~中音域の解像度がすごい!
聞き比べるとZ900の音がソフトフィルターがかかっていたんじゃないか?ってほどだ。
ただ、その解像度の高さ故に、逆にザラついた印象になってしまい、普通に音楽を聴くには向いていないのかもしれない。ハイビジョン放送になって、女優の化粧のノリの悪さを目撃してしまったような感じだ。

また、どうしても高音域に意識がまわってしまい、相対的に低音が薄く感じてしまう(きちんと鳴っているんだけれどもね)。こいつはスタジオとかで、プロのサウンドエンジニアが微妙なバランスを調整する為に作られたものなんだろうなぁ~。

ついでに、大昔DJモニター用に使っていた、TechnicsのRP-DJ1200も引っ張り出してきて聴き比べてみる。
ウッハ笑えるほど全然違うわ!w
やたら低音だけ強調されて、音の広がりが全くない。つうか高音スカスカで解像度もなにもないなぁ~。本当にヘッドフォンって原音を味付けしちゃうのがよくわかる。

車に例えるなら、RP-DJ1200はトヨタのbB、Z900はクラウン、Z900HDはS2000。いや、カーオーディオの品質じゃなく、イメージですよイメージ。
遊ぶにはbBでもいいんですが、ゆっくり寛いで音楽を楽しむのはクラウンでしょ。
S2000は車の方から「アクセル踏み込め!」と求めてくるようでちょっと疲れるかも...。

エイジングで、もう少しまろやかになるのかなぁ...。この際立ったメリハリからは、微妙な気がします。

|

« 告白メールの作成サイト発見 | トップページ | 松本で信州そば »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43036859

この記事へのトラックバック一覧です: モニター用ヘッドフォン購入【SONY MDR-Z900HD】:

» SONY ヘッドホン MDR-Z900HD [きのこ取り名人わおわまーるストア]
SONY ヘッドホン MDR-Z900HD [続きを読む]

受信: 2009/04/24 16:52

» SONY アクティブスピーカー SRS-ZP1000D [きのこ取り名人わおわまーるストア]
SONY アクティブスピーカー SRS-ZP1000D [続きを読む]

受信: 2009/04/24 16:55

« 告白メールの作成サイト発見 | トップページ | 松本で信州そば »