« 秋桜(コスモス) | トップページ | まだ風邪引いてる »

2008/12/16

富山からの立山連峰を眺む

Tateyama_2

月曜日は甲府で南アルプスだったが、今日は富山県で北アルプス。
フォッサマグナを縦断した形だ。(苦笑)
甲斐駒ヶ岳も冠雪していたが、立山連峰もご覧の通り。
この山の裏には、黒部ダムがあるんだが見たことがない。一度は行ってみたい。

大きな地図で見る


今日は、とても暖かくて平地ではコートも必要がない程の陽気だ。ガキの頃は手稲山という1,024メートルの山の麓で育ったんですが、やはり日本アルプスは別格ですね。
月並みだが、こうした雄大な景色を眺めると対照的に自分の悩み事なんか小さく思えて、ちょっとスッキリした。所詮、物事の大きさは対象物と比較しないと認識できないんだから。(笑)
俺は特別に単純なのかもしれないが...。

一度、凹んだり、悩んだりすると、自宅の嗅ぎなれたニオイの中で、天井と自分の身の丈を基準にグニャグニャし続けるとなかなか脱出できないもんだ。
以前は、ストレスが貯まると、東南アジアとかインドに行って、ウッザイぐらいの活気と、逞しすぎる生活力であふれた雑踏の中に身を置くのが特効薬だった。サラリーマンになると、なかなか時間もとれず、そうしたリハビリ海外旅行も難しい。
だが、歳を重ねるとこうした国内の景色も有効に使えるようになってくるんだろうか?これが年の功って奴?(苦笑)

しかし、携帯電話の写真だと、全くこの景色の迫力は伝わらないなぁ...。

|

« 秋桜(コスモス) | トップページ | まだ風邪引いてる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雄大ですねー。

最近 マンガ「岳」の影響とか色々あって登山しています。
日本アルプスはまだですが、春の雪がとけたら、北穂登りたいと思っています。

自分は最近まったく日本の自然しか興味しかないすねー

投稿: ハナ | 2008/12/18 19:02

おっす。
山登ってるんだ。
俺の周囲も、登山流行ってるよ。
俺は天保山で精一杯だが。(笑)

投稿: 771○ | 2008/12/19 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43438184

この記事へのトラックバック一覧です: 富山からの立山連峰を眺む:

» 温泉旅行首都圏から近い会津・伊香保・塩原・日光霧降 [温泉旅行首都圏から近い会津・伊香保・塩原・日光霧降]
会津・伊香保・塩原・日光霧降などの首都圏の温泉旅行の案内 [続きを読む]

受信: 2008/12/17 01:06

« 秋桜(コスモス) | トップページ | まだ風邪引いてる »