« 富山からの立山連峰を眺む | トップページ | 北アメリカ航空宇宙防衛司令部 »

2008/12/22

まだ風邪引いてる

毎年X'masシーズンに風邪ひいてる気がするなぁ。
今日は鼻水垂らしながらの大阪出張。病院でもらった薬飲んで、少し楽になったが、副作用で頭の回転は確実に鈍くなっている。

んで、タクシーの運転手と世間話。

=====================================
もともと関東にいたんだけど、こっちに出稼ぎに来て30年なんだ。
30年経っても、なかなか関西人には馴染めなくてね。
色々騙されたり、裏切られたりしたよ。
でも、一人だけ信頼できるオヤジがいたよ。
俺は昔は京都で鳶やってたんだ。
んであの阪神大震災の時さ、当然、土建業界は復興バブルになったんだ。
震災の数日後から、大きなゼネコンからジャンジャン電話が入ってさ。
早々と職人を確保するために、結構いい金の仕事の誘いが沢山あった。
周囲の他の親方なんかはさ、次々といい仕事取って行く中、うちのオヤジは全部断るのさ。
「なんで、そんないい仕事断るんだ!」って職人達に詰め寄られた時、オヤジなんて言ったと思う?

「まずは、被災した神戸にいる鳶達が仕事をやるんだ。俺たちが復興を手伝うのは奴ら全員に仕事が回りきってからだ!」

俺は惚れたねェ~。
結局、このオヤジは震災後3ヶ月たって、ようやく復興の仕事を始めたよ。
いや、このオヤジ会えただけでも関西に来て良かったと思うよ。
=====================================

男に惚れられるというのは、こういう事なんだなぁ~と朦朧とした意識で聞いていた。
俺もあなたのタクシーに乗れて良かったです。

 

|

« 富山からの立山連峰を眺む | トップページ | 北アメリカ航空宇宙防衛司令部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「まずは、被災した神戸にいる鳶達が仕事をやるんだ。俺たちが復興を手伝うのは奴ら全員に仕事が回りきってからだ!」

自分が同じ立場だったらこんな気持ちになれる?この台詞言える?

かなり自信ないわ・・・・

投稿: YUKI | 2008/12/23 05:32

なんか、男としての懐の深さを感じるよね。
気っ風の良さというか、粋というか...。
ちょっと頑張らないとあかんなぁ~と。

投稿: 771○ | 2008/12/24 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43496450

この記事へのトラックバック一覧です: まだ風邪引いてる:

« 富山からの立山連峰を眺む | トップページ | 北アメリカ航空宇宙防衛司令部 »