« いつでも里親募集中 | トップページ | 【筒井】洞ヶ峠を決め込む »

2009/01/28

レイクビュー

琵琶湖

いつものビジネスホテルとは違い、琵琶湖の湖畔の結婚式の会場にもなっているようなホテルに宿泊した。なんか、ちゃんとしたホテルに泊まると、勝手にデキルサラリーマンになったような錯覚に陥る。
まぁ、そんな気分も悪くない。

淡海の海夕浪千鳥汝が鳴けば心もしのに古おもほゆ  柿本人麿

この【淡海の海】にいろんな説があるんですね。
もちろん、一般的には琵琶湖だっつうことになっているんですが、そのまま近江の【海】である説や、【博多の海】であるという説、はたまた【熊本県】の球磨川河口付近だっつう説まであります。
実際どこで詠まれたにせよ、夕暮れ時の千鳥の声がセンチメンタルを誘うというのは、今も昔も変わらないのが不思議だ。

琵琶湖に関する和歌と俳句

さて、エリート気分もここまでだ。
1,000ccの小さいレンタカーに乗り込んだ瞬間、会社の奴隷に成り下がる...。

|

« いつでも里親募集中 | トップページ | 【筒井】洞ヶ峠を決め込む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43880095

この記事へのトラックバック一覧です: レイクビュー:

« いつでも里親募集中 | トップページ | 【筒井】洞ヶ峠を決め込む »