« レイクビュー | トップページ | 【久留米】大砲ラーメン本店 »

2009/01/29

【筒井】洞ヶ峠を決め込む

筒井

ここは奈良県の大和郡山市の筒井という町。
仕事で偶然通りかかったので、ちょっと車を止めて写真を一枚。

大きな地図で見る

何?筒井って?

筒井といえば筒井康隆に決まっるだろう!と、ツツイスト気味な俺。

筒井であれば何でもいいのか?

単に地名と作家の苗字が一緒ってだけで、わざわざ写真まで撮るのか?

そこまで筒井ヲタなわけはない。(笑)

ココは「日和見順慶」こと筒井順慶の本拠地だ。

筒井順慶は、大和国(奈良県)の戦国武将であったが、松永久秀によって一時、この地を追われる。
その後、織田信長側の明智光秀の配下に入り、筒井城を取り返し、以降この地を治める事となった。

 「日和見順慶」などという不名誉なあだ名が付いたのは、本能寺の変の時の故事に由来する。

織田信長を謀反で殺した明智光秀と、高松城(岡山)を水攻めしていた秀吉が直ぐに毛利と講和を結び、「中国大返し」よろしく6日で京都まで軍を率いて戻り、京都の山崎で光秀と対峙することになる。

これが所謂「天下分け目の天王山」の山崎の戦い。

その時筒井順慶は秀吉側、光秀側の双方から援軍を要請されていた。
勿論、順慶は秀吉、光秀どちらの側に付くべきか逡巡することとなる。どちら側につくかで、お家の末路が決まるのは明らかだ。当初、順慶は光秀側に僅かばかりの兵を送り、山崎の南側にある洞ヶ峠(ほらがとうげ)まで軍勢を進めるも、そこで進軍をやめてしまう。両軍の布陣がよく見える高台から、両軍の動向を見守り続けた。明智光秀の再三にわたる援軍要請にも、筒井順慶は動こうとしない。

 そ し て、そ の 時 歴 史 が 動 い た byNHK

 秀吉側の優勢が明らかになったタイミングで、ようやく重い腰を上げ、初めて筒井順慶は秀吉側に援付くことを決定したのだ。

 「日和見」つまり、勝負に参戦せず観望し、勝負の趨勢がはっきりした後で、勝ち馬に乗るように有利な側の見方につく態度を、【洞ヶ峠を決め込む】というが、これがその慣用句の語源でもある。

 これはあくまでも伝説で、史実ではないとの事。実際は筒井順慶は混乱する大和国の諸侯の動向を見守らざるを得ず、居城である大和郡山城で籠城していたらしい。

 作家の筒井康隆は筒井順慶の子孫だと自称しているが、SF作家の言うことなので、真偽の程はわかりません。なんせ、筒井一族は徳川により絶家させられたので、子孫を名乗るものが沢山いるらしいので...。

 しかし、筒井康隆が「筒井順慶 (新潮文庫) 」という小説を書き、先祖の日和見の汚名を晴らそうといるのは事実です。

|

« レイクビュー | トップページ | 【久留米】大砲ラーメン本店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

その時(歴史が動いた時。うひひ)洞ヶ峠にいたのは順慶を探して援軍を要請に来ていた光秀軍だけだったという説もあるね。でも、今となっては誰も目撃者が居ないんで全ては闇の中・・・・

力をつけてきた寺社との関わりの深い順慶を時の権力者達が警戒してか風見鶏呼ばわりにされたのではないかと・・・

少し遡り、順慶が子供の時父親順昭が死んで、世間にそのことを知らせまいと順昭にそっくりな盲目の僧を3年間、変わり身にしたという説は本当なのか?いや、それは僧ではなくて追っ手を逃れる旅の途中の抜け忍で、お互いの利害関係が一致しこうなるに至った。とか・・・・

もうこんなドラマを聴くとカムイ外伝とか忍者武芸帳とかの世界!!!憧れるわ~~heart

投稿: YUKI | 2009/01/29 13:54

出張おつかれさんです。
『筒井順慶』でその単語を知り、「え、俺はいま....なんだっけ...ゲ…シュタルト崩壊?してるよねぇこりゃ」などと何度フロアで思ったことか(笑)

投稿: tab | 2009/01/30 00:28

>YUKIちゃん
広いausでそんな事考えてるの、間違いなくYUKIちゃんだけだよw

>tab
最近の俺のゲシュタルト崩壊は「サブプライム」が「サブプラ仏」に見える件。
ゲシュタルト崩壊をゲシュタルト崩壊として認識できるなら、まだまだ余裕ある証拠だね。パラリの王道はその先さ。w


えっ?王道?

王様の歩く道のことか。
つうことは、俺は王様なんだな?
今なんでPC向かって文字を打ってるだろう。
売っているのは文字なのではなく道か...。
道を買うにはどうすればいいんだ?
道を飼うことはできる。
待て...道って...

之首

首ってコワクネ。
なんか怖いぞ、王道まじ怖い。
首だもの、俺の首って売られてるのか?
首売られても生きてられるのか?
でも、いま息してるし、首あるんだ。
よかった。
あれ?
この首俺の首なのか...。
俺、今、首で文字を打ってる!スゲー!

投稿: 771○ | 2009/01/30 10:56

サブプラ仏

あたしは関係ないもんね~

ご愁傷様です・・・・南無・・・・・

投稿: | 2009/01/30 14:40

だ、大丈夫なのか!?

このカムイ外伝・・・・

http://www.kamuigaiden.jp/

かなり心配。

投稿: YUKI | 2009/01/30 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43882851

この記事へのトラックバック一覧です: 【筒井】洞ヶ峠を決め込む:

« レイクビュー | トップページ | 【久留米】大砲ラーメン本店 »