« 【高崎】登利平のとり弁当 | トップページ | なんでココやねん!(似非関西弁モード) »

2009/01/15

阿蘇、浅間、富士

阿蘇、浅間、富士

長野に来ている。写真は新幹線から見た浅間山。

Wiki先生によると阿蘇と浅間は同じ語源で、古語で火山を意味するという説があるらしい。

浅間神社をセンゲンと読むのか、アサマと読むのかいつも悩ましい。以前アサマジンジャと読みバカにされたんだが、語源から考えてどうやらどっちでもいいみたいだゾ。
正直、北海道育ちの俺には富士山信仰とかの風土に馴染みないのよ。我孫子はガソンシだし、高尾山口はタカオヤマグチだ。上京して浅間神社や氷川神社が多いのはびっくりしたもの。

そういえば天明の大飢饉は浅間山の噴火が原因だと習ったもんだが、これもダウトらしい。浅間山が噴火する前に冷害は起きていて、それは地球の裏側のアイスランドの火山のエアロゾルの影響の可能性が高いんだと。

この問題を間違えて大学落ちた奴が聞いたら相当ムカつくだろうなぁ〜。

歴史は新発見や新解釈でつぎつぎ正解が変わってくる。そういった意味では勉強し続け知識をUPDATEしとかなきゃ、一生誤った知識で変な解釈を行ってしまう、(しかも思想にも影響を及ぼす)大切な学問なのだ。ただ、巷に溢れるイデオロギーに左右されるリヴィジョニズムとかとは距離をおく、このあたりの解釈を目にすると、何故かちょっとホッとする。

俺は日本史受験だったのだが、当時の一部私大の日本史の要求レベルは本当に酷かった。教科書だけじゃ到底足らず、日本史マニアになりきらなければ戦えない問題ばかり。それ故、それぞれの事件や出来事の関連性や解釈が軽視され、つまらない科目になってしまっていた。要するに単なる暗記特訓のみ。本当に面白いのはそこから先なのに、史学科にでも入らない限り、大抵の人は受験が終わると一生学ぶ機会が得ることがないっつうのは悲しいことだ。

長野なんで蕎麦だろうってことだが、長野駅の駅蕎麦は普通に不味いので注意。
そこで食べる位なら、駅の北口を出たすぐ目の前にある”油や”ってところで食べた方がいいです。大絶賛って程ではないですが、戸隠蕎麦はまぁまぁです。

阿蘇、浅間、富士

レンタカー屋のお姉さんの話だと、南口の奈加乃‎って蕎麦屋がオススメらしいのですが、ランチと夜しかやっていないとのこと。今度タイミングがあったら立ち寄ってみようと思う。

大きな地図で見る

|

« 【高崎】登利平のとり弁当 | トップページ | なんでココやねん!(似非関西弁モード) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

浅間神社(あさまじんじゃ)じゃなかったんかい!
この歳になるまで知りませんでした。(真性のアホです)

>アイスランドの火山のエアロゾルの影響の可能性が高い

大学受験ってこんなマニアックな問題が出るの?間違わない人がいるほうがスゴイよ!日本史世界史の勉強、大人になって興味が湧いて来るもんだよね・・・・

話変わってSHUくん!出番です!!

友人がホメオパシーに懐疑的になっています(笑)
あたしとしては「今がチャーンス!」とばかりに色々とメールで書いていますが、なんせ、今まで10年近くもホメオパってる友人なので最初が肝心だと思ってます。
どこかいいサイトがあったらいくつか教えてもらえる?
よろぴくぴく。

投稿: YUKI | 2009/01/16 02:18

日本語ならココが端的に良くまとまっているよ。
英語もOKなら、老舗のHomeowatchなんだろうなぁ~。
ただ、10年間も信者やっているのなら、この辺に書いている反論への抗体が既にできちゃっているのかもしれないから、難しいかも。

あと、誰かさんのホメ予防接種本のレビュー。
これはホメ方面の方からいやがらせされそうだから、リンクはしないでおくよ...。(苦笑)
http://www.amazon.co.jp/review/product/4863470010/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?_encoding=UTF8&showViewpoints=1

投稿: 771○ | 2009/01/16 08:14

ありがとう。
SHUくんの管理するMIXIのコミュ内の「ホメオパウォチ」と、MIXIにある「ホメオパシーを考える」だっけ?あれをすでに送ってあるんだけど、ここはやっぱりガツーンとトラちゃんのヤツを読んで色んなサイトで勉強してもらった方がいいのかもな。
彼女、トラちゃんの講演会とかも行ってるけどトラちゃんの言ってる事に「?」になったらしいので。

こんなのもあったよ。

http://kamomekko.blog57.fc2.com/?tag=%A5%DB%A5%E1%A5%AA%A5%D1%A5%B7%A1%BC

あのトピックを実際に読んで「?」って考え始めてる人が結構いるみたいだね。

トラちゃんの予防接種本はあたしも読んだ事無いけど、読みたくないのでいいわ(笑)他に読みたいの沢山あるし!!

投稿: YUKI | 2009/01/16 09:29

↑のblogの方からは、以前メールを頂戴した事があったりする。
ネット上の言論からでも少しでも?を感じてくれてスゲー嬉しかったよ。
もともと自分や仲間に火の粉がかかってこなけりゃどうでもエエって考えなんだけど、エセ医療に関してはそうも言ってられないのかなぁ~なんて最近考え出していたり…。

医療=科学って勘違いしてる人がとても多いけど、実は微妙に違っててさ。
科学は、事象を上手く説明するための道具。
医療は、あくまで患者を治す為の道具なんだよね。

だから本来医療ってのは新しい治療方法を採用するのにとても貪欲だったりする。どうして・どういった作用で効果があるのか(作用機序)ってのは、あまり気にしてないんだ。極論、よくわからんけど効果さえあれば何でもOKって事もあったりする。
#実際、麻酔がどうして効くのかなんて実はまだよくわかってないし。

ただし効果の有無の測定ついては、ダブルブラインドテスト(二重盲検)とかに代表される手法が既にしっかり確立されていて、ホメはそれを通過しないんだ。僅かでもホメに実効性がみられるのなら、日夜、血眼になって新薬探してる世界中の製薬会社も研究者も放っておくわけがないのにねぇ…。
彼らと議

投稿: 771○ | 2009/01/16 12:09

携帯だと途切れるんだなぁ…


彼らと議論する上では、現代の医療側(かれらのいうアロパシー)も【作用機序】を問題にしているのではなく、【作用効果】が見られないから相手にされていないってところを区別した方が上手くいくと思うよ。
そしてその相手の事を考えるのなら、論破するんじゃなく、ホメと通常医療の優先順位を是正するように促すのがいいのかも~。

投稿: 771○ | 2009/01/16 12:12

>エセ医療に関してはそうも言ってられないのかなぁ~なんて最近考え出していたり…。

うん、周りのホメオパちゃん達、漏れなく「エコ」「マヤンカレンダー」「クジラを救え!」「水晶パワー」「水はなんでも・・・」この辺りの信者です。

あたしもマヤンなんかはよくできた読み物として好きだったり、水晶は素直に見目麗しいので好きですが、みんながみんな漏れなくこの手の話題と同じ心持でお目々キラキラで話しているのを見ると、ホメオパ過信で子供達にもしもの事があるかもという心配は無いのか疑問を投げかけたくなるよ。

あたしもトラちゃんの弟子なんかと何度か話した事ありますが、話せば話すほど(?)だよ。細かい事は流されます(笑)ダブルブラインドテストだと自分の信じる力がプラスされないとか・・・・(おい!なんじゃそりゃ!)

せっかくの機会なので、彼女と一緒に勉強を付き合うことにしたよ!

投稿: YUKI | 2009/01/16 13:25

そもそも、俺たちの遊んでいたfieldって、その辺との親和性が非常に高いからねぇ...。(苦笑)

実際問題、俺の周囲にも沢山いるけど、水晶や、マヤンカレンダーだったり、シュタイナーだったり、アカシックレコードだったり、アセンションやフォトンベルトをガチで語られると正直辛い...。

まぁ近しい奴は、俺が乗ってこないの知ってるんでソッチ方面の会話はしてこないけれども、酒席だと偶にカラマレルのよ。(泣)

そういう時、セーガン博士の言葉が脳裏によぎるよ。

『わざわざでっち上げなくても宇宙は神秘に満ちている。』

投稿: 771○ | 2009/01/16 19:18

>『わざわざでっち上げなくても宇宙は神秘に満ちている。』

いちいち粋なおっちゃんだな、セーガンさんは・・・・COSMOSは見たこと無いので友人に送ってもらいます!

最近は「ケムトレイル」って連呼してる友人もいてかなり弱っています。
その子にかかると飛行機雲も全部「ケムトレイル」になってしまう・・・・・・

投稿: YUKI | 2009/01/17 00:58

>ケムトレイル
初めて知ったよ~。

単にジェット燃料のケロシンが燃焼した後に水蒸気が残るのと、翼の上部の気圧変化による断熱膨張でできた水蒸気だと思うよ。
#小学校の時、こんな実験やったもの。
翼付近に座ると、時々、着陸時のフラップを出した時、うっすらと雲ができるシーン見ることができるもの。

投稿: 771○ | 2009/01/17 17:02

どうやらケムトレイルウォッチャーは、飛行機雲とケムトレイルを見分けられるらしい。あたしは何度教えられても区別が付かないよ!(笑)

飛行機雲は広がらないがケムの方はどんどん広がっていって消えないとか、軍用機が飛んだ後によく出ているとか・・・・
あとアメリカと中国とオーストラリアは比較的よく撒かれていて干ばつの不作が続いたのもその影響だとか書いてあるサイトとかもあって色々と突っ込みどころ満載!

あたしのマイミクには信者が多くて特にこのケムトレイルやフォトンベルトは人気トピック!いちいち直球で意見を書いていたらキリがないんだけど・・・(また直球で挑みたくなる性格がいかん!)

って、ここ(阿蘇、浅間、富士)、既にタイトルとは無関係じゃん!!(笑)

投稿: YUKI | 2009/01/18 03:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43750386

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇、浅間、富士:

« 【高崎】登利平のとり弁当 | トップページ | なんでココやねん!(似非関西弁モード) »