« 【福島】野地温泉 | トップページ | 「PC1台目はノートブック」だろ? »

2009/02/06

豚の尻尾

Buta_2

群馬でレンタカーを走らせていると、前に可愛いお尻が並んでた。
夕日に映える、ピンクのお尻。

豚のシッポって、本当にクルリンとなってるんだなあ、と眺めていたら、ブリブリブリッと...。

ハイ、踏みました。


人間は喰う。

喰わねば自分が死ぬ。

可愛いけど、喰う。

トンカツはウマイのだ!

一度は、実際に食肉センターに行って、屠殺や解体を見学せねばならぬと思っているのだが、未だ実現していない。

今年こそは行こうと思う。

スーパーに並んでいる肉は、こうした可愛い尻をしているのだ。特に東京は、消費と生産の距離が遠くなりすぎている。彼らの組織、骨格筋なんだという事を忘れがちだ。
この事実は隠すことではない、知っておくべき事だと思う。
その上で「命」を考えなくては、土台のない議論になってしまうだけだ。

#「とさつ」、「とば」、「とちく」が変換されないIMEってどうよ。
「ほふる」は変換されるみたいだが...。

|

« 【福島】野地温泉 | トップページ | 「PC1台目はノートブック」だろ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京大出身で猟師になった人のエッセイ
ぼくは猟師になった/千松信也
って知ってる?

食肉センター
あんまり知られてないけど近年新幹線が乗り入れた駅の裏側にあるような…

レンタカーが豚をのせたトラックの後ろを
走ったおかげで、私も考えるいい機会になったな。

投稿: トマト | 2009/02/07 01:41

>ぼくは猟師になった/千松信也

面白そうだから、注文してみた。

芝浦については、ドキュメント 屠場 (岩波新書)が詳しいよ。著者は鎌田慧だけれども、被差別部落とかがテーマではなく、そこで働く職人達に密着したルポだよ。

投稿: 771○ | 2009/02/07 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/43973199

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の尻尾:

« 【福島】野地温泉 | トップページ | 「PC1台目はノートブック」だろ? »