« 焼香スタイル | トップページ | 仙台といえば牛タンなんだろうが… »

2009/02/11

円高メリットの享受

円高のおかげで、海外通販に相当お徳感がある今日この頃。
タイチ君の散財モードに煽られ、久しぶりにサングラスを新調してみた。

Sn381591

 ここ数年は、デザインと掛け心地重視でBRIKOばっかりだったが、以前から、しっかりした偏光レンズのものを一つ欲しかったのだ。で、偏光グラスではピカ一の品質との評判のマウイ・ジムを買ってみた。

 マリンスポーツをやる奴は、マウイジム、マウイジムとバカの一つ覚えのように勧めてくれてたのだが、どうもハワイアンブランドっつうことで、脳天気な健全なイメージと、ロゴのデザインが癪にさわるので、頑なに避けてきた。

ちょっと前までなら、日本で買うと下手すると3~4万円もしたので、割りと勇気がいる値段だった。しかし円高万歳の今なら1万円ちょっとで手にいれる事がてきるので、例え気に入らなくても、まぁ半ベソかいて、呑みに行くのを2~3度控えれば諦めれらるだろうと…。

で結論。

マウイジムの偏光レンズはかなりエエです。
グレアもしっかり消し、景色の元の色合いを残しながらも非常にシャープに映る。西陽の中での運転なんかは、目の負担が著しく軽くなる。かけ心地も非常に軽く良好。こんなセルタイプのサングラスでも、鼻当ての部分にさりげなくゴムのコンパウンドを仕込ませていたりする。
唯一の弱点は携帯電話なんかの一部の液晶のバックライトが、偏光レンズでバッサリ見えなくなる位かな。

 結局、それなりに評価があるものは、それなりに良いモノなんだよね。

今回買ったのは、勿論私服用のもの。さすがスーツ姿にコレを掛けては、勘違いしたアホサラリーマンになっちまうので、メタルフレームで色の薄い奴をもう一つ買おうと思っている。

しっかし日本はいつになったら、サングラス=不良!とか、サングラス=格好つけ!みたいな短絡イメージが無くなるんだろうか。正に色眼鏡を色眼鏡してる。(うまいこと言った)

これもそれも、全部Jhonnyのせいだ!

 夏場や雪国では自分の目を守るのにも、サングラスはもっと推奨されてもいいと思う。小学校のホームルームで、「夏休みはしっかりサングラスをかけて出かけるようにしましょう!」とか、自動車教習所でも、「きちんと視界を確保する為に、サングラスを着用しましょう!」と、教えるべきだと思う。
と、同時に夜中にサングラスかけて車を運転してるのは、飲酒運転とほとんど同罪だから、厳しく取締るべきだ。

 正直、サングラスの最大の効用は、意思に反してフラフラ流れてしまう、スケベな視線を隠すのが、最大の理由だったりするのだけど...。

 ここの海外通販、香港から送られてくるのですが、対応も非常にしっかりしてて、郵送も早くて良いです。眼科で度数を測れば、度入りのレンズにもしてくれるようですし。

奥さん、バレンタインデーのプレゼントに一つ如何でっか?

取り扱いブランドも非常に多いので、旦那と一緒に選んでみるのも一興じゃ?恐らく旦那連中は、みんなサングラス好きでしょうから。

|

« 焼香スタイル | トップページ | 仙台といえば牛タンなんだろうが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サングラスは使いだすと、眼がほんと楽なんだよね。
ドライアイ酷くて、風が嫌だというのもあり。
通勤のときも使ってしまっている。
朝日眩しくて。

投稿: たいち | 2009/02/11 16:41

サングラスは中毒性があるよね。
昔はサングラスかけないで、外にでるのが恥ずかしかった時もあったよ。なんか、女が化粧しないで外出るような気持ちみたいなものかな?(w

流石に勤め人になってからは無くなったけどね。

この季節はリップクリーム中毒にもなるんだ。外出時に忘れる度に買い足して、もう5~6本転がってる...。

投稿: 771○ | 2009/02/11 19:31

サングラス・・・・こっちで売ってるヤツで欲しいのが無い。7年前、ALAIN MIKLIのものすごーく気に入ってたヤツを品川水族館に置き忘れてからというもの、ふてくされて今はETROの一個だけ。

しかし、Shuくん買う前にどこかで掛けてみたの?サングラス怖くて通販で買えないよ~!
掛けてみて「え?」ってなりそうで・・・・あたしは絶対掛けてから!

こっちの子供達、サングラスして海で遊んでてさ、あられちゃんのおかっぱ頭の暴走族の娘みたいで可愛いよ。全員悪そうなの・・・(笑)

うちの娘達も上の子は、今流行のでっかいレンズのヤツで背伸びしてお姉さまを気取っている。下の子は買ってあげたイカシタやつよりカトちゃんの変身メガネの方がいいらしく(ひげと鼻の付いてるやつね)それで出かけようとする(笑)


こっちに来て装飾品だの洋服だのを買わなくなったな。日本にいる時のように誘惑が少ない。で、暑いし薄着なので洋服より体を鍛えるほうに時間とお金を使いがち。

だいたい欲しい!と思う服や小物もなかなか無い!日本に帰った時に買い物モードになるのが怖いよ~。

リップ中毒はあたしも!!
チューブタイプのヤツを車の中、洗面台、バッグの中、また別のバッグの中・・・・あらゆる所に忍ばせてます。

投稿: YUKI | 2009/02/12 03:45

友達が似た形のモデルだったので、それで試して、ちょっと大きめの奴を取り寄せたんだ。サングラスの場合、外人のデカイ頭蓋骨に合わせてる場合もあるからねぇ~。何回か失敗したことあるよ。ブカブカで…(苦笑)

日本の砂場で子供がサングラスかけてたら、あそこの家庭の教育はおかしい!って白い目で見られちゃうよ。(笑)

実際、日本位の緯度圏で普通に生活してれば、それほど必要性はないんだろうけどね。必要なのは晴天のスキーとか、漁師、雪山登山かな。雪目は何回かなった事がある。

逆に日本は化粧品会社が、紫外線のリスク強調しすぎ。美白ブームでおばちゃんが、日傘に長手袋にサングラスにクリームで完全防備でチャリ漕いでたりする。
そもそもガングロ好きな俺としては…(笑)

ところで、水族館に忘れたミクリのサングラスは、時々ここにコメントがある、トマトさんがもってるんじゃないかな?

>とまとさん
返してあげたら?(笑)

投稿: 771○ | 2009/02/12 12:51

>水族館に忘れたミクリのサングラスは、時々ここにコメントがある、トマトさんがもってるんじゃないかな?

えっ?(゚▽゚*)

投稿: | 2009/02/13 02:49

ちょ、ちょっとYUKIちゃんが本気にしてしまうやないか〜いっ!

はじめましてYUKIちゃん、私はたぶんYUKIちゃんにお会いしたことがないと思いますが、ミクリは大好きだけれど、私は盗ってませんよ!771さんの罠ですよ(笑)
もしかしたらご存知かもしれませんが、元同潤会アパート(現表参道ヒルズ)内にあるリュネット・ジュラというお店に行かれた事ありますか?最近のミクリは女性にはちょっとかけにくいデザインがあったりするのですが、ここのはとても個性的なのに顔にしっくりくるのでミクリファンにはオススメです……って人のブログにこんなにも書き込んで、ずうずうしいね、771さん決して仕返しじゃないからね(笑)

投稿: トマト | 2009/02/16 01:04

>トマト
あれ?運転するときかけてたミクリのサングラス、品川水族館で拾ったって言ってなかったっけ?(笑)

丁寧にショップの場所の説明ありがとう。でもYUKIちゃんは、バイロンベイ在住だから!

俺はGLOBE SPECSって店の渋谷店で作っているよ。結構、マニアックなブランドも取り扱ってて、フィッティングも丁寧だからオススメ。メガネはEyeDCっていうのが気に入っているんだけれども、周囲にインテリヤクザみたいだと言われるので、普段はコンタクト...。

#たぶん、トマトもYUKIちゃんに会ったことあると思うよ。
VitaminとかUFO_Clubとか、Mangosteenで。

投稿: 771○ | 2009/02/16 10:08

Tomato tyan jyouhou arigatou!
nihon ni kaettara sokkou ittemiru!
jya, kokode siriatta nomo nanikano en. sono MIKLI no sunglasses wa agemasu(* ̄ー ̄*)

e? Tomato tyan mo uti no jyourenn san desuka?
Sousou! Nao tyan no husband no oniisan wa onamae nandesuka? Hukuoka no Seinan gakuin school dattandesuyone.
Nao tyan mo VITAMIN-Q ni kitekuretetandayone?

yorosiku-------!
gomen im internet kowareteru.....

deaino heya ni nattyaimasita
gomen 7710 ihihi!

投稿: YUKI | 2009/02/16 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/44018411

この記事へのトラックバック一覧です: 円高メリットの享受:

« 焼香スタイル | トップページ | 仙台といえば牛タンなんだろうが… »