« 【おか田】関西ではビフカツ、東京では牛かつ | トップページ | 「SOX01」がJATE通過って... »

2009/02/19

Runner

ランニング継続中。
いや、実際はジョギングみたいなスピードなんだけどね。w

走るのいいね。
ドライビングとも、ライディングとも違う感覚だ。

ドライビングは、車内で音楽を聴きながら、あれやこれやと、思考を巡らすのに適していると思う。
ライディングは、バイクの挙動に注意を払い、機械と会話を楽しむ感覚だ。

んで、ランニングはというと。

木偶の気分。考えないのだ。

血流が四肢にまわされる為か、思考レベルが一段低くなる。
どうしても頭から離れない、しつこく忌々しい感情や、感覚、記憶が、段々と軽くなる。
そのうち、自分の呼吸音と足音のみが、全てを包む。

疲れて帰ってくるので、寝付きもいい。

さて、明日からipodを導入しようと思い、ランニングに適したPlayListを作ろうと思ったのだが、ランニングに相応しい曲が、殆どないことに気付いた。
公園で走ってる人は、かなりの確率でヘッドフォンをしているのだが、みんな何を聞いているんだろう?

とりあえず、

これか?w

|

« 【おか田】関西ではビフカツ、東京では牛かつ | トップページ | 「SOX01」がJATE通過って... »

音楽」カテゴリの記事

コメント

個人的には、ランニング中に音楽を聴くのには反対。危ないから。
歩いてたり、走ってたり、自転車に乗っていたりするときには、結構聴覚を使っているものなんですよ。後ろから来るものに気づくにはそれしかないんで。

電車の中とかなら、音が外に漏れなきゃ文句を言うつもりもないんですけどね。

投稿: G@回転中 | 2009/02/20 11:22

>Gさん

町中のランニングや自転車は、確かに危ないですよね。
私はバイクなんかでも音楽を聴くことはできません。ワインディングなんかでは、聴覚から路面やエンジンの情報を取り入れることが多いからですね。
以前、ヘッドフォンして峠に行ったら、もう全然うまく乗り切れなくて、それ以来バイクで音楽聞くのは諦めました。車もグリグリ走る時は、音楽聴く余裕はないです。
タイヤが温まってタイヤノイズ音が柔らかくなってきた。シリンダーの同調がとれてないなぁ、とか、オイルがあがってきて、おっ、本調子!なんて、マシンと会話しながら乗るのが楽しい。

ヘッドフォンも最近カナル型のものが流行しているので、電車の音漏れも少なくなってきてますね。私はコレ使ってます。これ非常に遮音性が高く、フルボリュームにしても音はほとんど漏れないんです。でも、逆に足音が骨を伝わって頭の中に響く感じで、ちょっとランニングには向かないんですよね。なんで、新しいヘッドフォンを調達予定です。

因みに、今走っているのは世田谷公園のランニングコースなんで、車も自転車も入ってこないので大丈夫なんですよ。
たまに犬に追いかけられるぐらいで。w

投稿: 771○ | 2009/02/20 12:10

じゃあ~、私の例の秘蔵コレクション全曲をi-podに落としてあげるワァ~♪

投稿: なおちゃん | 2009/02/20 13:27

カマカマカマカマカメレオンか?
それとも、監獄Rockか?w

投稿: 771○ | 2009/02/20 13:35

走るときに聴いてる曲にリズムを合わせて走っちゃだめだよ~!脈拍が上がったり下がったりしすぎると疲れるし・・・・それも上級者はOK!!!

BPMを全曲あわせたMIXだったらまだいいけど、それでもその日の調子がそのBPMと合わなきゃかなり辛くなる。

アルバムなんかは遠くで聞いている感じで走りのペースは自分の体の調子に合わせてね。リズムは無視して遠くで聞きながら走る。

口ずさむ場合は走るリズムに合わせていいけど。

今日は走れメロス並に調子良かったよ(笑)
仕事から帰って1時間半。しかも、心臓破りの坂×5回
終わった後から今までビールとワインでかなり酔っ払い中。

金曜日だしね・・・(* ̄ー ̄*)

投稿: YUKI | 2009/02/20 18:25

YOU!酔っぱらっちゃいなよ!w

Byronは、走ってても気持ちよさそうだよね~。贅沢だよね。ウラヤマシス。

残念ながら、今日は仕事で走れなそうなんだ。でも、走れないって事が悔しいっつうのは、良い傾向かもw。

>走るときに聴いてる曲にリズムを合わせて走っちゃだめだよ~!

今度自分のBPMを会わせてmix作ろうかなぁ~。
たぶん、130以下じゃないと、かなりハイペース気味だと思う。

僕が何千マイルも歩いたら♪

投稿: 771○ | 2009/02/20 18:54

このくらいの軽いパーカッションだと小回りが利くよ。

http://www.youtube.com/watch?v=UzRiVTXbyqI&feature=channel_page
ドラムンベース系は走りに向いてるけどトランス系はその日の体の調子に合わせにくいかも。

このくらい軽いのもいいかも。

http://www.youtube.com/watch?v=PCrJy-I9Wvo&feature=channel_page

↑Count Basic の名曲!これはかっこいいよ~!!
邪魔になんないし飽きも来ない。ドンドン走れる!

投稿: YUKI | 2009/02/21 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/44115239

この記事へのトラックバック一覧です: Runner:

« 【おか田】関西ではビフカツ、東京では牛かつ | トップページ | 「SOX01」がJATE通過って... »