« N700系での無線LANサービス開始 | トップページ | 浜松駅の新幹線ホームにて »

2009/03/26

牛肉プルプル

牛肉プルプル
昨日は鹿児島、今日は岐阜。
一度東京戻って、明日は名古屋と滋賀…。
正直しんどいっつうの!ゴルァ!

そりゃ体重も順調に落ちるわけだ。(笑)

このままじゃ痩せるんじゃなく、窶(やつ)れるになっちまう。まぁ、年に一度の期末って事なんだろう。

んで、スタミナつけるために、久しぶりに肉でも食おうと思い立ち、ご存知、びっくりドンキーのバーグディッシュ。

俺は成人するまで、ひどい偏食でハンバーグが食えなかった。
いや、ハンバーグのみならず、ラーメンも、スパゲティも、ソーセージも、チャーハンも、カレーも、シチューも、焼そばも…。いわゆる、ガキが喜ぶ定番メニューは、ことごとく食えなかった。
今考えると、一体何を食って育ったのか不思議である。

食材として食べられないモノは当時から無かったはず。ようは、加工(調理)され、素材がそのままの姿で見えないものを、食べる事が怖かったのだ。ガキの頃の俺は妙に神経質だったのかもしれない。

必然的に普段はお茶漬けメインに、焼肉とか焼魚ばかり食ってた記憶が残っている。

我が家の食卓は、俺の嗜好に対するを考慮など一切なかった。

コレ嫌い!=じゃあ食うな!

泣いても、駄々をこねても無意味。野生の掟は厳しいものだという事を学んだ。

びっくりドンキーのハンバーグは、その偏食を直すきっかけとなった記念すべきメニュー。
『あっ、なんだ、俺ハンバーグ食えるんだ!』と気付かせてくれた恩人だ。
以来、発作のように無性に食いたくなる時がある。

因みにバーグディッシュには、誰が何と言おうとも、半熟目玉焼きトッピングだ。たまに半熟じゃない目玉焼きを乗せられたひにゃぁ、例の重い木製メニューを上段に構えて、厨房に突撃したくなる。(笑)

このハンバーグを端緒として、他の料理も克服し、今となっては、大抵の料理は美味しくいただきます。そう、あっさり肥え太るぐらいに。

現在でも苦手なのは、人参のグラッセとマトンの肉と納豆ぐらいだ。ニンジンのグラッセは意味わからんし、マトンは道産子といえども臭すぎる。納豆は納豆だ。(笑)

そのうち、こいつらも美味しいと思える時が来るんだろうか?
新たな味覚を発見する伸びしろがあるって事は、ちょっと楽しみでもある。

|

« N700系での無線LANサービス開始 | トップページ | 浜松駅の新幹線ホームにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>昨日は鹿児島、今日は岐阜。一度東京戻って、明日は名古屋と滋賀…。

そんなことになってたんだ~~。
体が持たんね。

ハンバーグも食べたしスタミナはOKだな!(筋肉増強にもね!)

加工食品が食べれんかったのなら昭和の高度経済成長時からこっちの食品添加物が大量には蓄積されてないってことで・・・クリーンでいいじゃん!

にんじんのグラッセはダメな人多いね(笑)「なんで甘いんだ!!」って・・・マトンは子羊もダメ?

マトンダメな友人に骨付きの子羊肉をタイムとセージ、ニンニクと岩塩と引き立ての胡椒とオリーブオイルでもんで一晩置いたやつをオーブンで焼いて食べさせたら克服したぞ!(それどころかまたあれを作れ!とせがまれる!)

これ、挑戦してみる?

明日もがんばれ!


投稿: | 2009/03/27 00:54

ラムは大丈夫だよ!

北海道は最近まで、焼肉(牛)の食文化がなくてさ。肉と言えば、ニュージーランド産の臭い冷凍マトンのスライスが食卓に上がる事が多かったんだ。
俺も東京に来るまで、カルビ食った記憶無いもの。焼肉と言えば松尾ジンギスカンみたいな感じだったよ。

食品添加物は、既に手遅れだわ~
怪しげなお菓子や炭酸飲料めちゃめちゃ好きだったから。(笑)

投稿: 771○ | 2009/03/27 10:59

>北海道は最近まで、焼肉(牛)の食文化がなくてさ。

え?マジ!?

じゃ、韓国料理屋は札幌にはなかったの?

最近までっていったいいつまでだ?

投稿: YUKI | 2009/03/27 18:02

いや、もしかしたら俺んちが貧乏で、巧みに牛肉の存在を隠してたのかも!(笑)

投稿: 771○ | 2009/03/27 22:14

巧みにって・・・・最近まで隠し続けたお母ちゃんはかなり巧みだな。( ̄▽ ̄)

投稿: YUKI | 2009/03/28 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/44473322

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉プルプル:

« N700系での無線LANサービス開始 | トップページ | 浜松駅の新幹線ホームにて »