« この先に | トップページ | 優柔不断で頑固 »

2009/04/11

俺はまだ本気出していないだけ!

俺はまだ本気出していないだけ!
友達の日記で紹介されてたもんで、アマゾンでお取り寄せ。本当に久しぶりだ。最後に揃えた漫画は、『沈黙の艦隊』だったはず…。(笑)

どんな漫画かっつうと、タイトル通りで、アラフォー作者の自伝的なマンガなんだけど、巻末にある作者のポエムを紹介した方がよく雰囲気が伝わるかな。
ついつい主人公に自己投影して読んでしまうマンガだ。

就職活動の面接で言われた言葉。

『やりたい仕事、やれる仕事、やらなきゃならない仕事。』

この歳になってもまだ整理できてない。相当自由に生きてるつもりなんだけど。

(以下、巻末ポエムより)

『俺、元気です。』

もう転びすぎてヒザがボロボロです
でも転びかたは悪くないと思います

変わったあだなで呼ばれてます
人気があるんだと思います

まったく友達が出来ません
みんなえんりょしてるんだと思います

ふるえるくらい怒られます
みこみがあるんだと思います

カガミに知らない人が映ってます
たぶんいいヤツなんだと思います

首から左腕にしびれを感じます
いちじ的なものだと思います

俺は大丈夫です

家賃はきちんと納めてます

野菜もちゃんと食べてます

なるたけ笑ってやってます

こんなに大きくなりました

お母さん産んでくれてありがとう

|

« この先に | トップページ | 優柔不断で頑固 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「沈黙の艦隊」はあたしも嵌った!
女の子の友人に勧めても「全く最後まで読み続けられる気がしないし、どこが面白いのか分かんない」とまで言われたよ(笑)

タイトル笑っちゃうね。
自分も20前後の時には、本気でこう思っていた時があったよ~。

でもさ、『やりたい仕事、やれる仕事、やらなきゃならない仕事。』が「バシッ」っと頭の中でまとまってる人なんてなかなか居ないんじゃないかな。やりたい事を仕事にしても満足できるとは限んないし・・・・

VITAMIN-Qでオーガナイズ始めたら何処に行っても踊りに没頭できなくなってさ、本末転倒に・・・・。もう、日本では長時間踊り倒すなんてことはなかなか出来なくなったよ。

自分の意識次第なんだろうけど、実際にフロアで「そこにあるのは、音と自分の体一つだけ」っていう理想のSETが実現できない。

もちろん、やっていてやりがいもあるし達成感もあるけど、このシーンの何が好きなのか?と問われれば、今では、それとはちょっと違う方向からパーティーシーンに関わらざるを得ない状況である事は確かかも・・・それはそれ、これはこれ。というしっかりとした割り切りも困難だしなぁ。

ま、でももう大分ほとぼりが冷めた頃だと思うので、日本に帰ったら音の良い箱に出動しようかと思ってる。

ポエム読んで、どっかで聞いた事のある自虐具合とリズム感だな・・・と思ったらお笑いの「ヒロシ」の口調とソックリだ!せつな系漫画?それとも自虐系?それとも失笑系?どっちにしてもイタイな(笑)

投稿: YUKI | 2009/04/12 02:59

ヒロシ系の自虐ネタではないよ!
こんな絵だけど、中年の為の人生指南書みたいな…(笑)


マンガの中の名台詞。

『中年の80パーセントは…』

『失敗でできている』

投稿: 771○ | 2009/04/13 10:59

こんにちは。
そのマンガの中の人が、おやぢがりにあわないように…と祈ってしまいそうな気分になりました。>詩を読んで

『沈黙の艦隊』あたしの周りの女子は「面白い!」って言ってましたけど…ちなみに妹から勧められて読んだクチです。

投稿: いちこ | 2009/04/13 16:03

>いちこさん

ども。
残念ながら、その願いは届きませんでした。今のところ毎巻毎巻、必ず狩られてます。(笑)

投稿: 771○ | 2009/04/13 18:04

>こんな絵だけど、中年の為の人生指南書みたいな…(笑)

オレも指南してもらいて~!(笑)

今は「がんばれるかな?あたし?」って気持ちもあるけど、思慮深くて誠実な人に「しっかり地に足をつけて行けよ!」と励まされているような気がするので、気圧の谷間で心は凪。

『中年の80パーセントは…失敗でできている』

あーそーですとも!
失敗だらけで消しゴムで消したいことも山ほどありますわよっ!

とにかく、後先考えず、人の迷惑省みず、直球をガンガン投げる癖は辞めようと決心したよ(笑)


投稿: YUKI | 2009/04/13 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/44639981

この記事へのトラックバック一覧です: 俺はまだ本気出していないだけ!:

« この先に | トップページ | 優柔不断で頑固 »