« 俺はまだ本気出していないだけ! | トップページ | いえろーまじっくおーけすとらでございます...。いえろーまじっく...。 »

2009/04/13

優柔不断で頑固

俺の事を最もよく知る、大切な人から、そんな評価を下された。たぶん俺自身より俺の事をよく知っている人だから、この評価は正しいのだろう。

何かを判断する時、俺は臆病なチキン野郎だから、グズグズしちまう。自身で浅学不才を痛いほど認識しているので、自分なりに色々思索し、リスクやメリット、そしてその判断の影響や、何となく大切にしてる己の信義則との整合性を考え続ける。

ああでもない、こうでもない…

んで、なかなか決められない。「もういい加減にせ!」って呆れられるぐらいゴニョゴニョ悩む。(苦笑)
ただ、そのプロセスを経た後、一度決めちまったら、とことん頑固で、何を言っても翻意しないらしい。その頑固さ、「頑迷」と映るのだろう。

このスタイルっつうか、性質は、仕事とかには割と適すんだと思う。でも、人間関係において、誰かに対して誠実にある事とは、同義にはならないんだね。
何故なら時間軸によって、その人に求められる誠実な対応てのは、どんどん変わっていくから。

誠実にあろうと考えている時間そのものが、人を傷つけちまう。

タイミングと勢いも必要なんだろう。たとえその判断が間違っていても。

また一つ自分の事を教えてもらった。

人からの評価によって自分の姿が形成されていく。「アイデンティティー」とかいうけど、自分だけで形成させるもんじゃないし、そもそも自立して存在させられるもんじゃない。
実際は切り絵の空白部分みたいなもんで、ないしは、チクワの穴みたいなもんじゃないのか。
もしこの世に自分独りだけなら、アイデンティティーって概念さえ存在しえないのだろう。

また、歪なチクワの穴が、少し整えられたのかもしれない。

さて、頑迷な俺はルビコン川に足を踏み入れたのだ。

もう渡るしかねえな。
水は、まだまだ冷たいゾ!

|

« 俺はまだ本気出していないだけ! | トップページ | いえろーまじっくおーけすとらでございます...。いえろーまじっく...。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> もう渡るしかねえな。

告白!?

投稿: たいち | 2009/04/14 01:39

>たいちくん
いや~
そんな甘酸っぱい話じゃなくて...。
もっとショッパイ感じかな。(苦笑)

投稿: 771○ | 2009/04/14 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/44657258

この記事へのトラックバック一覧です: 優柔不断で頑固:

« 俺はまだ本気出していないだけ! | トップページ | いえろーまじっくおーけすとらでございます...。いえろーまじっく...。 »