« 忌野清志郎 葬儀式 ~青山R&R Show~ | トップページ | 燕三条 »

2009/05/12

ファイト!

ぶっちゃけ、中島みゆきです。

もう、恥ずかしくなんかないぞ!(苦笑
中島みゆきが好きだと、言えるようになったのは、オッサンの厚顔さが備わったせいか?
札幌出身ってことと、母親が好きだったせいもあって、すんなり聴いてきたんだよね。
ライブは一度も行ったこと無いけれども、これも一度行っておかないとなぁ~
清志郎が二度とみられなくなってしまった今、行かないと駄目なライブは、しっかり行っておこうと思ってたり。
「悪女」のイメージが強くて、男が聴くのに抵抗ある人も多いだろうけれども、彼女の歌は清志郎に通じる部分があると思うんだよなぁ...。

この「ファイト!」って曲は、最近CMでも使われたのでご存じの方も多いと思います。
この曲は、中島みゆきのオールナイトニッポンのリスナーの手紙への、アンサーソングなんですよね。
youtubeに、そのラジオがあったのでご紹介。
彼女は間違いなく、天才だと思う。

#yourtubeのコメント欄をみると、この曲で大泣きしてんのは、中年男だったり。(笑

あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている
ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの眼が年をとる
悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
私 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかったこの切符
あんたに送るけん持っとってよ 滲んだ文字 東京ゆき

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

あたし男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ あたし男に生まれればよかったわ

ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

|

« 忌野清志郎 葬儀式 ~青山R&R Show~ | トップページ | 燕三条 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

中学の時、一枚アルバム持ってました。
歌はあまり知らないんだけど、オールナイトニッポンはよく聞いてたな〜
家族の肖像〜 とか、なつかしいな〜

投稿: がっつんちょっぷ | 2009/05/12 22:25

白状する!この曲で泣いた事があるぞ!!(笑?いや・・・泣)
さらに白状すると、複数回ある!

http://www.youtube.com/watch?v=zAVAwvKpokw

このバージョンは、無条件で目から汗が・・・・・

オールナイトニッポン・・・家族の象徴!
中学の頃、このコーナーでハガキを読んでる時の、彼女のバカ笑いと歌とのギャップに、軽くやられてたよ。

生きていたら誰でも経験した事があるのに、普段生活している時は外に出さずに隠している感情なんかを解放させる言霊使いだな、彼女は。
うっかりすると泣いてしまう。

隠れファンって人、かなり居ると思う!(でもなぜだか、隠れてしまう・・・・笑)


投稿: YUKI | 2009/05/13 01:46

あ、家族の象徴じゃなくて家族の肖像だから~!

投稿: YUKI | 2009/05/13 05:27

あたしもときどきオールナイトニッポン聞いてた。
歌とのすんごいギャップに何度聞いても驚いていた。
最近出てるTVCM、どうして年とらないんだこの人はっ?て思って、結論として魔女だと思うのだーっ。

投稿: cheese | 2009/05/13 10:54

>がっつんちょっぷさん
オールナイトニッポンは彼女の躁部分に圧倒されて、結構辛かった記憶があるよ。
ガキの俺には、あの二面性は理解できなかったんだよね~(笑)


>YUKIちゃん
中島みゆきが、「ビッシーーー!」ってハマル瞬間ってあるよね。その瞬間、なんか嗚咽が漏れちゃう。
だから、ipodには入れてない。電車でオッサンがいきなり泣き出したら、捕まるでしょ。(笑


>チーズさん
本人も斜め45度美人を意識しているのか、昔は頑なにTVは出なかったのにねぇ~。
音楽界の森光子だ。(w

投稿: 771○ | 2009/05/13 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/44991441

この記事へのトラックバック一覧です: ファイト!:

« 忌野清志郎 葬儀式 ~青山R&R Show~ | トップページ | 燕三条 »