« 物欲備忘録【東プレ Realforce108UH】 | トップページ | 求む!Partner! »

2009/08/18

「宇宙へ」&「空へ」

Photo

http://www.we-love-space.jp/main.html

これは映画館で観ておかないとダメだなぁ。
"ディーブブルー"と"Earth"のBBCチームの作品です。
いいもの創ってる。

この映画は、「宇宙へ」の当て字で「そらへ」だが、原題”In to the Sky”で本当の「空へ」といえば、エベレスト登山隊の大量遭難を描いた、クラカワーの「空へ」を思い浮かべるのは、TABだろう?w


前半はちょっと、ダルイけれども、後半は強力に引き込まれます。
深夜一人で読んでいると、息が苦しくなる。
いや、ページを繰る間ずっと、登山隊の息づかいが聞こえるようだ。

筆力がある著者が著わす、ドキュメンタリーは、言葉で飾る必要はない。
飾られた言葉は、すぐに鼻につき、全てを陳腐にするだけだ。

コチラも、オススメです。
ベタベタとクソ熱い残暑に、標高8,000m超のドキュメンタリーを読むのも一興かと。

#クラカワー主観の表現・解釈には、色々批判があるみたいですけれども、個人的には、当事者が感じたところを、隠さず率直に書くというスタンスを、部外者がどうこういう資格はないと思う。それに気遣って書いた瞬間に、この作品の迫力は失われてしまうということだけだろう。

|

« 物欲備忘録【東プレ Realforce108UH】 | トップページ | 求む!Partner! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

クラカワーの「INTO THE WILD」的な旅も、恐怖と畏敬の念で近寄りがたくもあるが・・・・・たった一人で自分の生命力を信じてこれやってみたいって衝動に駆られる。

駆られるだけ・・・・なんだけどね。

投稿: YUKI | 2009/08/19 01:18

駆け出せなくなったのは、大人になったからなのか、賢くなったからなのか?(遠い目

投稿: 771○ | 2009/08/19 17:35

名指しかよ!w
これ観に行きたいと思ってたところ。
連想リンクは蔵川さんより、ガンダムだったぞ。宇宙と書いてソラと読まされるめぐりあい。

投稿: TAB | 2009/08/25 21:10

>TAB
今年の夏休みは、実物大ガンダムと宇宙で決定。w

投稿: 771○ | 2009/08/31 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/45960843

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙へ」&「空へ」:

« 物欲備忘録【東プレ Realforce108UH】 | トップページ | 求む!Partner! »