« 起きちまった | トップページ | 「宇宙へ」&「空へ」 »

2009/08/15

物欲備忘録【東プレ Realforce108UH】

これ欲しいなぁ~(←pdf)
ノートPC生活がそろそろ20年以上となり、デスクトップ、しっかりとしたキーボードの打感が恋しい。
銀行の端末についてる付属キーボードは、すごいしっかりしてて打ちやすかった。

最近のVAIOのアイソレーションキーボードとかいうキーボードは、悪くはないけれども、やはりちょっとクセがある。悪く言えば、打感はペナペナと安っぽい。

ノートPCのキーボードでは、なんといってもシンクパッドのキーボードが断トツだ。シンクパッドのキーボードなら、キーボードを欲しくなることもないだろう。
ただ、携帯性を重要視すると、シンクパッドなら必然的にX300になるのだけれども、X300の本体には外部ディスプレイ出力のアナログRGB端子が無いのが致命的。出張先でプロジェクターをつかってプレゼンするには、エッチラ、オッチラとレプリケーターまで担いで行かなくてはならない羽目になる。よく調べてみたら、RGBはないけれども、ディスプレイポートはあるみたい。そのかわりExpresscardが刺さらない。

今時、USBキーボードなんて、数百円で売っているのに、2万円の支出にはさすがに躊躇われる。いや、多くの人には理解されないということは百も承知だが、もし機会があれば、是非一度、このキーボードを触ってみて欲しい。違いのわかるゴールドブレンドな人には、わかってもらえるさ。

んで、ここ数日、「一日10時間もキーボードに向かっているのだから、文筆家が良い万年筆を求めるのと同様に、このぐらいの贅沢は許される!」って自分への言い訳フレーズが脳内で段々強くなってきてる。(w

先日、改めて店頭で試打してきたんだが、そのシットリとしたタッチにしびれた。まるでピアノみたいな感触なんだよね。
タイピング音も、シュポ、スカッ!と控えめな音で、メカニカル式のようなカチャカチャ音で周囲にも迷惑をかけないだろう。
ただ、レビューに肩こりが治ったとか書いている奴が何人かいるが、それはちょっと、眉唾だ。
所有した喜びで、ただ血行が良くなってるだけじゃね?

買っちまおうかなぁ~。

いやいや、落ち着け、オレ。

|

« 起きちまった | トップページ | 「宇宙へ」&「空へ」 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48185/45937473

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲備忘録【東プレ Realforce108UH】:

« 起きちまった | トップページ | 「宇宙へ」&「空へ」 »